あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【さよなら青春】We are Janne!

浮上が早い沈殿丸。戻ってまいりました。令和とか言ってる場合じゃない!

 

令和を迎えることなく、私の愛してやまないバンドの解散が発表されました。休止して10年近く経ちますから、知らない人もいるでしょう。

 

Janne Da Arc

 

 yasu、ka-yu、you、kiyo、shujiの5人組ロックバンドです。

メンバーは学生の頃から、共に練習、活動をしていた竹馬の友でもあります。

 

シルビア、マリアの爪痕、月光花、shining ray、振り向けば…あたりは聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

 

彼らのロックとゲームサウンドが融合したような骨太なサウンドが大好きでした。

 

ブラックジャックのアニメタイアップで有名な月光花でも、SMAPに阻まれてオリコンの一位を取ることはできませんでしたね本当に悔しかった。

 

もちろんいい曲です、月光花

でもJanne Da Arcの中では、実は異質な存在の曲です。

 

【JOKER】というアルバムを聞くと分かります。

いい意味で裏切られると思います。私は、曲のジャンルレパートリーの多さにとても感動したのです。

 

個人的にはもっとおすすめしたい曲たくさんありますが、それより問題なのは、解散理由です。

 

ka-yuさん、事実なのですか?あんなに素敵な曲を作れるあなたが…。

Janne Da Arc の名曲と言われている曲。

私が惚れ込んだ曲を作ったあなたが、こんな形で終わらせるなんて思いませんでした。もし事実なら悔しくてたまらない。

 

ただ、どんな形であれ、私の青春は彼らの音楽なしには語れない。そんな人生を送ってきました。

 

今はJanneの曲を聞くのが辛すぎる。

 

私に楽しい青春をくれてありがとう。

音楽の楽しさを教えてくれてありがとう。

さよなら!今までお疲れ様でした!

 

いつか家族で復活liveに行くのが夢のひとつでした。そして、言いたかったよ。最期のコール。

 

 

 

 

「We are Janne!」

 

 

 

 

追記:Twitterにてyouさんがコメントされています。

jannerはしかと読むべし!