あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

トゲトゲの甘いごみを食す(レシピ付き)

もう夏の出来事ですが…まーさんのやりたい事が一つ叶いました。

 

あの奇怪なトゲだらけのフルーツの王様ドリアンを食す!!

 

お値段ひとつで4000円。大きさは大人の頭程度。以前見かけた時はあまりのお値段に躊躇。

イカよりも高い…。2度目の再会に後ろ髪を引かれてるようなので「買ってみよう」と後押ししました。

 

まーさんのいいところはやろうと思ったら躊躇なく飛び込める勇気と素直さ。それに乗っかってみました。

 

おまめも図鑑で見ていた謎の果物に興味津々。

「くっしゃ!!!おならのにおいがしゅる!」

だそうです。

 

大人視点、子供視点でレポ、レシピを載せておきます。

 

実家に私用で泊まってる間にまめとまーさんは実食してるので、皮むきや工程はまーさんが済ませています。写真手に入ったらまた追加で載せておきます。

 

f:id:ajajatan:20220219000757j:image

とげ部分を剥くと大きなフサに分かれています。みかんを剥く要領でしょうか。

フサを剥くとネットリとした感触の身が出るので種をほじくり出します。

 

触った感じはバナナが近いでしょうか…これで一房分。ぱっと見はゴーヤのように種が詰まっていて、アボカドと同じ容量でくり抜いていきます。

 

種はひらべったく大きく手のひらサイズ。これでかっさマッサージできるんじゃ…と思うくらいに立派な種。色は小豆色。

 

匂いは例えるなら、生ゴミが腐った匂い、玉ねぎの腐った匂い。とにかく臭い。食べちゃいけない匂いにしか感じません…。

 

これが家から漂ってたら安否確認がしたくなるレベルです。飛行機に載せては行けない理由が良くわかる。

 

 

3歳の娘から

「甘臭い」

「甘いごみ」

と言うパワーワードが飛び出す始末。

 

牛乳やバナナと相性が良さそうなのでスムージーに。意を決して飲んでみると…

あれ…?美味しい…臭いけど…臭い…。

脳味噌と鼻がぶっ壊れたのかと思うくらい、想像とは違うクリーミーで優しい甘さ。

 

自分はそのままはどうしても受け付けなくてスムージーでやっと飲める、けどそんなに量飲めません…ごめんなさいドリアン…て感じでした。

 

スムージーの味が何かに似てる!あれだ!沖縄のブルーシールアイスのウベ味にそっくり!あいすくりんで言うと紫のくまさんのウベたん。私の感想は臭いウベ味アイスクリーム。

 

まーさんは気に入ったらしくしばらくスムージーにして飲み続けました。うまく表現できないが、くせになるだそうです。

 

まーさんはドクターペッパールートビア好きな人なので、変わり種大丈夫な人はドリアン平気かも知れません。

 

まめは口からだらだらだら…No Thank  you!

効能として夏バテ防止に買ったそうです。

 

全ては食べきれないので、冷凍して置きましたが冷凍庫が異臭騒ぎ…冷凍しても発するこの匂い何者?初めて食べた人が素直にすごいと感じました。

 

ドリアンの食べ方のとして、一人で食べると持て余すので、大勢で食べた方がいいです。

口に合わなかった時に膨大な罪悪感とお金の喪失感に襲われると思います。

 

レシピ置いときますので、ドリアン処理に困ったらご覧ください。

 

 

★ウベアイスそっくりドリアンスムージー

2人分

ドリアン バナナと同じくらいの料

バナナ 1本

牛乳 400mlほど

レモン汁 大さじ1くらい 多めでも大丈夫

(氷 暑い時はお好きなだけ)

 

全てをハンドブレンダーでミックスして少しずつゆったり飲みましょう。口あたりはとろろのような、だるんとしたとろみ。

あなたもこれでドリアンの虜かも?

 

ドリアンチャレンジャーはこちら

 

勇気が出ないあなたはブルーシールアイス🍨

あいすくりんのフレーバーはいるかな?探すのも楽しい。沖縄と言ったらブルーシールアイスクリーム🍨

Amazonドリアン 一覧

Yahoo!ドリアン 一覧

Qoo10ドリアン ドリアン味お菓子

 

ブルーシールアイス公式ショップ

Amazon ブルーシールアイスクリーム

PayPayモール ブルーシールアイスクリーム

Qoo10 ブルーシールアイス 回数券チケット