あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【喘息】救世主はコーヒー!喘息は突然に

(2019.2月記事再録)

f:id:ajajatan:20211114125429j:image

こんばんは。

先日襲われた、原因不明の咳、熱、体調不良から回復しつつある、あじゃじゃです。

体調最悪で、気分もガタ落ちだったのでご容赦を…。

 

アラサーの専業主婦、旦那のまーさんと一歳半のまめの3人暮らし!

まーさんは朝から晩までお仕事でほとんどワンオペに近い育児です。

 

そんなところに起きた、異変。

 

咳が止まらない

出続けると30分から1時間ずっと止まらない

胸も痛い

 

まめからもらった風邪にしては症状が重い…。

鼻がズビズビのまめに鼻吸い器を当てて、吸えば吸うほど呼吸が苦しい、酸欠で頭がぼんやり、喉がむくんで息が吸えないみたいな不思議な症状でした。

 

まーさんが休みになるまでは、この症状を乗り切らなければ病院も行けない…。

そこで調べて行き着いたのが、喘息。

 

実はあじゃじゃ、産後にアトピー悪化、花粉症発症でアレルギー疾患に滅法弱くなってる実感があったので、怪しいと踏んで効くと噂のアレをスーパーで、急ごしらえ。

 

喘息だと思ったらコーヒー!

 

なんでもいいので飲んでみてください。

あじゃじゃはスーパーで買った、割引された紙パック式コーヒーをぐぐっと。首を絞められてるような息苦しさが消えました。

 

明確な理由があって、カフェインが気道を収縮させ呼吸を楽にしてくれるのだそうです。

 

若干ゴロゴロはしてるので一応まだ様子見ですが、喘息もおそらく出ていたんだと思います。

 

まーさんも小児喘息、私も風邪こじらせて喘息…。そんな症状が出ないように、まめのアトピー のケアをしていこうと誓った日でした。

 

よく飲んでいたコーヒー☕️