あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

取り組みを知ろう⑤ 香川県中讃保健福祉事務所健康福祉課inマルタス

(記事差し替えに伴い順番前後しています)

 

先日、開業に伴う手続きの途中でティッシュリーフレットを配るお兄さんに出会いました。

 

「測定無料です。県が開催しています。」

 

よく見ると

糖尿病予防啓発

と書いてある。

 

こんなところにもキャッチがいるのかと思ってすみません。

真剣にお仕事に取り込んでいるお兄さんお姉さんでした。

 

以前住んでた場所ではあまり聞かない健康関連のお話だった。

今まで健康診断をしてくれるような企業勤めもなく、うどんの汁まで啜って肥えてきた一年。

体の曲がり角、そして執筆許可をいただきましたのでレポートしていきます。

 

f:id:ajajatan:20211115152402j:image

受けた後にこんな感じのものや資料をいただきました。

お野菜ティッシュが特に可愛くて、まめが喜んで使っています。

「うどんうんどうペン」は置いておくとまめが掻っ攫っていくくらい気に入っています。

マーカーとボールペン付きで書き味もよく今もカバンに入れています♪

 

頂いたりリーフレットは転載禁止のものが多いので、検査結果やある程度の抜粋です。

 

 

問診&チックン

まずは体調の確認。そして採血。

採血と言っても、指先に刺す簡易的な針で指から一滴血を絞り出し検査をするものでした。

初めて使った代物でした。

中の針や長さが見えません。恐怖。

押しピンタイプの画鋲のような形の注射器で指を刺します。

ホチキスみたいな音がしてグサっいったな、と思ったのは見かけだけで、指にとげでも引っかけたかなくらいの痛み。

 

ズッキーニの産毛が刺さるよりは痛くありません。

ズッキーニの産毛ってめちゃめちゃ細くて奥まで刺さるんですよ〜。(知らんがな)

 

検査結果待ち、そして結果

f:id:ajajatan:20211122103916j:image

 

検査はなんと…!健康な血管でした✌️

ついこないだまでストレスでカップ麺ドカ食い、白米入れてスープごとかっこんでたので内心ブルブルしてましたが、なんとか大丈夫なようです。

 

係の方に聞かれたのでほぼ毎日自炊、農家に弟子入りしてるので、野菜をたくさんもらっていることを伝えるとにっこり顔。

私が参加した意図もここにあります。

 

香川に来て溢れんばかりの野菜を食べるようになって以前よりも健康体になれているのか、確認もしたかったのです。

訳あって私は離職せざるを得ませんでしたが、農業や健康への意識は持っていたい。

専門の人の意見や知識も新しく聞いてみたい。

次のコーナーへ進みました。

 

朝ごはんバランスチェック

進むとおままごとに使うようなプラっぽい食品サンプル達が。

トレーに普段の朝ごはんや理想の朝ごはんのメニューを載せていってくださいとのこと。

小学校の給食の配膳の様に横並びで進んでいきます。

 

私は

ハムエッグ

野菜スープ

パン2枚

牛乳

ほうれん草

運動をよくする人向けの結果が出る様選んでいただき、係のお姉さんに朝ごはんを差し出します。

 

図りのような計測器に置くと

 

ヒョロロロン…

 

鳴り響くNG音。仮装大賞落ちた時みたいな悲しげな音で伝えてこないで…

え、マジでダメなの。

野菜とかタンパク質とか揃ってるじゃん!

え!

 

あえなく撃沈。さっきまでの得意げな会話が恥ずかしい。

 

どうやら盲点は小麦製品。

お姉さん達が言うに小麦製品は粘りを出す為に、塩を使うため塩分がオーバーしがちなのだそうで。

うどん県ピンチ。

パンも思ってる以上に塩分が多いとのこと。

 

そして昔より塩分の摂取目安量の基準が上がり、更に接種目安量が1g減っているとのこと。意識していないと結構オーバーしてしまうとのこと。

うどん県大ピンチ。

小麦と塩田で栄えてきた人々に両方減らせっていってる様なものです。

うどん屋さん。

よかったらサラダバー置いてください。

それか持参していいですか。

 

クイズ番組と一緒で、ああいう感じになると正解するまで躍起になってしまうのは人間の性でしょうか。

 

前に並んでいる方達も、NG音がなると悔しそうに食品サンプル達を見ては

「あそこに置いてないから…」

「普段はこれを食べてる」

なんて負け惜しみを言い始めます。

そしてみな、素知らぬ顔で、どんな食事かこっそり覗き見ます。

 

…ええ。私も見ましたけど。何か問題でも?

 

f:id:ajajatan:20211122103942j:image

表の通り、パン一枚をバナナに変えてそれでも塩分オーバー気味🙄

小麦製品をご飯に変えると塩分はがっつり減るそうです。

 

塩分が多い食事をした時はカリウムの多い食品を積極的に摂る、お味噌汁は具沢山になど、料理や栄養を専門的に学んでこないと知られない知識をたくさん教えて頂きました。

 

今回の結果を受けて、寒くて食べていたカップラーメンご飯やお鍋、雑炊などは野菜もたっぷり摂った上で、食事を少し見直しそうと考えるようになりました。

 

こんなでも一応なりたての農家の嫁して、お料理試行錯誤してるので紹介できたらいいなと思うきっかけになりました。

 

また健康に関しての取り組みがあったら、是非受けたいと思います。

 

中讃保健福祉事務所の皆さま、快く執筆許可をくださりありがとうございました😊

 

 

香川県中讃保険福祉事務所ホームページhttps://www.pref.kagawa.lg.jp/chusanhoken/index.html

 

 

カリウムが入って1番手っ取り早いのは納豆でした。困ったらとりあえず納豆ばっかり食べてるから野菜より納豆のおかげかな?笑

我が家は大体おかめ納豆。

特にはなかっぱ納豆が子供は大好き💕

私はいりこ出汁付きの納豆💕

ひきわり使う時はプレミアムな手巻き寿司の時🍣

 

楽天で見る👀


 

Yahoo!で見る👀

おかめ納豆 一覧

マツキヨで見る👀

おかめ納豆 一覧