あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【釣り場巡り】沙弥島港(しゃみじまこう)10月〜12月

11月の土曜日は、まめのリクエストでよく釣りに出かけました。

まーさん曰く香川県で釣り禁止の場所はないらしいです。やはり関東圏の釣り事情とは全然違う。

今回は昨年度のデータも交えてエリアごとの釣果、使ったものをご紹介します😊

 

また、漁港なので、漁師さんや組合の方のお仕事の邪魔にならないよう、楽しんでください。

近くにお兄さんたちがいたら確認するのがベストです。

 

えー、昨年から数えて10本の指に入らないくらいの私でこんな感じです。用語とかもよくわかっておりません。

 

香川県へ来た際は是非簡単なセットをお持ちください🎣釣具屋さんも車で行ける距離にありますので、ある程度手ぶらでも揃いそうです😊

 

使っている竿はおまめが店頭で選んだ「鱒レンジャー」という釣り竿です。カラフルでかわいい💕

 

坂出市 沙弥島・沙弥島港

私たちが下見で初めて訪れた海です。

 

「しゃみじま」と読みます。昔は独立した島で、今は埋め立ててつながっていると地元の方。

瀬戸内海の透き通る美しさにうっとりしたものです。コロナ禍ということもあって、まだ経験していませんが、夏は家族連れでビーチに集うようです。

そのすぐそばにある沙弥島港。

 

まず慣れるために、ふぐと遊ぶことから始めた餌釣り。エビさんを投げて食い付いたら大体ふぐです。なんなら海面に浮いています笑

釣られてることにも気づかずアムアムしています。さっき逃したばっかりなのにまた来ちゃったの!なんてことも。かわいい子。

 

f:id:ajajatan:20211215124931j:image

高級魚マゴチ

 

釣り上げた瞬間

「うわあああああ!マゴチだああああ!!!」

 

まーさんが絶叫してビビる私。

なんも知らないので、とりあえずデカイの釣れたという感覚でしかありませんでした。関西圏しか釣れないそうです。船の影になってる、暗いところに落とすといます。

f:id:ajajatan:20211215124929j:image

初めてのお魚タケノコメバル

小さい子が釣れました。小さい魚は「食べられる?食べられない?」をまーさんに確認してからです。

 

チヌ

漁港で見つけた銀色に光る小さい魚。別の漁港で試したところ成功。

 

 

小さい子は基本的に帰しています。

私の基準は食べられるかどうかです。

 

子供連れの釣りでなぜここへ行くのかというと…トイレがあるから!

 

沙弥島の海水浴場が歩いてすぐなので、トイレ、手洗い、自販機での飲み物購入も可能です。子供や女性はレジャー中、アウトドア中の切実な問題ですよね。

 

まず、子供と釣りやってみたい!お試しに!の時はこの辺りをおすすめします☺️

 

 

 

使っている釣具

ブルブルと魚がかかった繊細な感触がわかるのが醍醐味🎣

Amazon鱒レンジャー 一覧

Yahoo!鱒レンジャー 一覧

Qoo10鱒レンジャー 一覧

 

ライフジャケット

命の守り方を教えるのは親の責任です。


 

Amazon子供用ライフジャケット 一覧

Yahoo!子供用ライフジャケット 一覧

Qoo10子供用ライフジャケット 一覧