あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

にんじんクッキーを作ったら違うものになった

f:id:ajajatan:20211202104827j:image

クリスマスにもピッタリな色合いのクッキー。

先日、こちらを参考に中力粉でクッキーを作りました。

バター不使用! サラダ油のプレーンクッキーのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

おまめと相談したら、お野菜クッキーがいいとのことなのでにんじんに。
f:id:ajajatan:20211202104842j:image

耐熱ボウルで蒸したらハンドミキサーで撹拌。
f:id:ajajatan:20211202104815j:image

中力粉とお砂糖とバターを混ぜて、ラップで包んで30分冷蔵庫で寝かせます。

 

15〜20分ほど170度のオーブンで焼きましたら…

できあがり!
f:id:ajajatan:20211202104821j:image

ミニミニのサクサクほろほろクッキーができました🥕

にんじんの甘みを考慮して砂糖はレシピの分量より15gほど減らしています。

…で普段なら終わりなんだけれども。

 

クッキーに飢えたおまめのために倍量の生地を用意しており、型抜きに飽きたおまめがだれた上に、クッキーはもうお腹に収まったというのです。

 

我が家あるある「え!もうないの?!」

まーさん分のクッキーにまで手をつけようとする始末。

 

残りの生地を手で適当に伸ばして量産することに。安定供給も大事です。

3ターン目からできた大きめにんじんクッキー…

 

おや?クッキーのようすが…

Bボタンでキャンセルはできません。

f:id:ajajatan:20211202104835j:image

食してみましたが明らかにクッキーとは食感が違います。

 

表面は少しパリッと、中はムチッともちっと。

パンのような、ピザのような…でもなんか違う。

おまめもムグムグ「あれおかしいぞ?」という思案顔で食べますが、ひたすら口に放り込んでいきます。

 

 

(これ、ナンじゃね…?🫓)

ナンの絵文字がありました笑↑

どうも厚みと大きさで変わるようです。

 

おやつとお昼が作れる、クッキーとナン作りコース。

子供が飽きたらナン作りに移行できて、面白いですよ🤣是非お試しください♪

 

主に使用した調理器具

 

ハリオ 耐熱ガラス製ボウル MXP-2606(2コ入)【ハリオ(HARIO)】
価格:1144円(税込、送料別) (2021/12/8時点)


ラップの一般的なサイズでピッタリなのでラップをむだに使わず経済的✨

Amazon HARIO 耐熱ボウル

Yahoo! HARIO 耐熱ボウル

LOHACO HARIO 耐熱ボウル

Qoo10 HARIO 耐熱ボウル


実家からもらって6年以上の現役選手。離乳食もお手のもの。

Amazonハンドブレンダー 一覧

Yahoo!テスコム ミキサー ブレンダー 一覧

LOHACOテスコム ブレンダー 一覧

Qoo10テスコム ブレンダー 一覧

 

子供とお菓子作り😋