あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【ダイソー】実質100円以下でタングラム作り

お題「手作りしました」

パズルや知育系おもちゃが好きなおまめ。年齢を重ねて家のおもちゃに飽きてきたようです。

 

タングラムとやらをどうにか安く作りたくて、ダイソーへ。

 

一般的なダンボールや厚紙だと、ひしゃげたり耐久力が弱いため、両面マグネットで作ろうとしていました。そしたら、ふと見たコーナーにとても丈夫そうな材料を発見。

 

こんな感じで自由に使える無地タングラムが作れます。

f:id:ajajatan:20220117235700j:image

今回はこちらを使います。

f:id:ajajatan:20220114203905j:image

発送時にチケットや紙類を挟むダンボール。

方眼入りです。

テンプレートはちびむすドリル様より。

タングラム パズル 子供向け 問題プリント 無料ダウンロード・印刷|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

 

用意するもの

ちびむすドリルさんのテンプレート

ダンボールシート(厚紙ダンボールなど丈夫な紙)

のり

ハサミまたはカッター

カッターの場合カッティングマット

 

タングラムの手作りは良くない!みたいな記事もチラホラありますが絶対そんなことないです。

 

なぜ?

私が小さい時遊んでたから。

それにつきます。集中して遊んでいたのをよく覚えています。

 

「たんぐらむ…?あ〜!あのパズルのことか〜!マグネットで作るか〜。」

ということで材料を探しに行きました。

木製でなくても平気と思います。木製の良さもあると思いますが、木のおもちゃと混ざると選別が面倒だなあと思ったので、私は紙製で作っていきます♪

木製おもちゃを揃えてる人ほど区別した方が片付くのでは?と感じました。

 

f:id:ajajatan:20220115212729j:image

テンプレートを印刷し、貼り付けていきます。

今回はモノクロ印刷の白抜きで。

折り目をつけておくとズレにくくGOODです。

f:id:ajajatan:20220115212708j:image

おまめに手伝ってもらい、糊を塗ってもらい貼り付けます。

f:id:ajajatan:20220115214026j:image

あえて貼り付け面を無地、裏を方眼にしました。透け防止と模様として。

方眼なので、マスや高さを数えたりもできます。長く愛用して欲しいので、いずれ勉強する面積や展開図への興味になってくれたらいいなと願いを込めて。

今回はハサミでカット。

思ってるよりもハサミの入りが堅いので、キッチンバサミやカッターの方がより安全かも。

両方とも無いウチはハサミの力業でねじ伏せます✂️

f:id:ajajatan:20220115213816j:image

遊びの手本を見せたら、色を塗って遊んでいました。「ネコロボット」だそうです。

問題をダウンロードする前に色々工夫していたので、そっと見守っています。

 

今回のチケットカード発送用ダンボールシートの利点は薄いのに芯が硬くて丈夫なところ。

4枚入りを全て使うと8シートは製作できます。

ピースを増やしたい。もっと自由な発想で使って欲しい!なんて方は手作りもなかなかいいですよ☺️

それに、万が一ピースをなくしたり汚してしまっても方眼なのでテンプレートがなくても手間をかけずに、すぐ作りやすい。

 

自作パズル、手芸ハンドメイドの型紙作り、クラフトで丈夫なダンボールを探している方は一度100円均一の発送資材を覗いてみてください😊

 

ちびむすドリル

幼児・小学生・中学生の無料知育教材、無料学習教材プリント|ちびむすドリル

知育関連の無料ダウンロードでお世話になっています。

今回使用したダンボールシート。汎用性高し。

Amazonダンボールシート 一覧

Yahoo!ハピラ ダンボールシートまとめ買い

LOHACOダンボールシート 一覧

Qoo10ハピラ ポスキット 一覧

 

セリア知育おもちゃ

 

おすすめダイソー&無印良品グッズ