あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【覚え書き】モンドール病らしきもの【ユビーAI受診相談】

それは年末のこと。「さて、明日で仕事納めだ。」とひと息入れていた日の夜。椅子の背もたれに掠るように脇の下が当たった時に気づきました。

 

最初はおまめと遊んでるうちにどっかぶつけたんだな、と打ち身と勘違いする痛みでした。しかし、夜中になるにつれジンジン、些細な衣ずれですら痛むようになり寝付いた時は朝方でした。

 

打ち身と思っていた症状は翌日には変わっていて、青味、赤味は帯びずに薄く広く痛むところ全体が固まっているような感覚でした。1番近い感覚は断乳した時のパンパンな感じ。目が覚めるともう、腕を上げることができなくなっていました。

背中とも、胸とも言い難い場所で痛みで下着を付けることもできません。

服や自分の腕すら触れて欲しくない、風がそよぐだけで痛むとは言い得て妙な表現だと知りました。痛風の痛みの表現ですが。

 

調べても出てこない謎の症状に焦る私。診てもらうにもここ何?横乳?肋骨?今更の乳腺炎

この年の瀬に空いてる病院もないし、受診するにもどこがいいのかわからず、私なんかよりもずっと賢いAIに頼ってみました。

 

ユビーAI受診相談

症状に関連する病名についてAIで無料で調べる 症状検索エンジン「ユビー」 by Ubie

この子に困っていることを質問していきます。

肋骨の表面が痛んでいる感じでしたので、肋骨の痛みで検索。

そうしたら、見慣れない名前が。

f:id:ajajatan:20220118234404p:image

も、モンドール病?聞いたことない。

 

基本的に安静で痛む時は鎮痛剤。

血管性静脈炎、稀に乳がんの可能性。

そして特徴的なシワが入るそうです。

 

腕を上げた状態で胸を押さえつつ取った写真。上の引き寄せたシワではなく、下のプックリしている方です。左手横乳?から下に向かってビシーッと見慣れない筋が入っていたようです。自分で見ることができず、まーさんに見てもらいました。こう見ると種まきするための畝と筋巻きの穴みたいな…。

f:id:ajajatan:20220118233948j:image

こんな症状なんで登園できず、おまめとつききりなので、夕方に発熱と悪寒でダウン。

仮に血管性静脈炎だとして血流を良くするために、下記リンクの内容を参考に含まれていた漢方を調べ、お家にあった命の母Aを服用。数日で痛みも消えました。

 

漢方薬 | 横浜血管クリニック

更年期でお悩みのすべての女性へ「命の母A」|製品紹介|命の母|小林製薬

 

診断も無いまますぐ消えてしまったモンドール病らしきものですが、原因は結局分からずじまいです。

 

もし思い当たるとしたら、足の付け根の粉瘤を庇うように添い寝していたので、毎回下にしていた部分に痛みが出ていたと思います。エコノミー症候群や床ずれと一緒で、同じ姿勢を続けないよう気を配っていこうと思いました。

 

モンドール病らしきものの覚え書きとして、困ってる方の参考に。

命の母Aはお薬に当たりますので、できる限りは病院での診察、お薬の相談をしてからがおすすめです。どうしても困った時は、ご自分の判断で服薬ください🙇‍♀️

 

 

命の母A

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】命の母A(840錠*3コセット)【命の母】
価格:10672円(税込、送料別) (2022/1/19時点)

産後の心のお守り。

Amazon命の母シリーズ製品

Yahoo!命の母シリーズ製品

LOHACO命の母シリーズ製品

Qoo10命の母シリーズ製品

マツキヨ命の母シリーズ製品

サンドラッグ命の母シリーズ製品

ヤマダモール命の母シリーズ製品