あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【セリア】クッキー屋さんオープン🍪

f:id:ajajatan:20220201173334j:image
お題「簡単レシピ」

さあ〜いらっしゃい!いらっしゃい!クッキー屋さんだよ〜!

今回はクッキー屋さんです🍪

 

ずっと探していたチョコチップをセリアで見つけたので、チョコチップの量に合わせて材料を計算しました。

そうそう、これくらいの量でいいのよ〜。

滲みでるおばちゃん感。

製菓材料だと余った分を保管したらチョコ回収業者がやってきてしまう。

我が家には2人いるので、まずはお試しで作っていきます。

 

 

参照はデリッシュキッチンさんです✨

クッキーの定番! サクサクチョコチップクッキーのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

全てデリッシュキッチンさんの材料に0.6掛けです✨

 

セリアのチョコチップ 30g

薄力粉 70g

バター 40g

砂糖 30g

卵黄 1個(Sサイズ)

 

バニラエッセンスは使わずに今回は不使用。

サイズがランダムな卵のうちの小さい卵黄を今回は使用しました。

余りの白身は取っといてください☺️

別のおやつを同時に作れます🍭

f:id:ajajatan:20220201173337j:image

実はこれ、9割ほどおまめが作りました😳

私が手伝ったのは秤と焼く行程だけ。

 

この量だと子供でも飽きずに、ピッタリ作り終えられるようです😋

 

小さい子のバレンタインのチョコがわりに作るのもオススメです☺️

チョコって湯煎があると結構手間ですしね。

 

子供も自分でやり切れたことで満足げです笑

お団子プロ、クッキー屋さんの営業許可を持っているようです笑

 

片付け面倒だなあなんて方はラップをたくさんご用意ください。

布巾や霧吹きで湿らせてたテーブルにラップをビッタリ貼り付けてください。

その上で捏ねたり伸ばせば、捨てるだけ!

片付けも数分で終わります。

 

粘土でダイナミックに遊ぶ時も使えます✨

卵白のおやつはまた、別記事で😋

 

 

途中で従業員交代。

おまめの紙コップクッキー屋さんでした。

 

 

作るのはやっぱり手間が…な方はこちら💁‍♀️

 

Amazonチョコチップクッキー 一覧

Yahoo!チョコチップクッキー 一覧

LOHACOチョコチップクッキー 一覧

Qoo10チョコチップ 一覧


続きはこちら💁‍♀️

 

紙コップお店屋さんシリーズ

プレゼントのクッキーや洋菓子なら