あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【ひな祭り】100均商品でオリジナルつるし雛を作る【おうち時間】

お題「ささやかな幸せ」

 

今日はあらかじめ用意しておいた折り紙を使って、つるし雛を子供と作りました。

家にあるもので簡単にできるのでお試しください。

 

(2022年2月27日記事に写真追加2022年3月2日)

f:id:ajajatan:20220302101326j:image

 

f:id:ajajatan:20220227165322j:image

臨時休園やら何やらでお休みしてると、家にあるものはお菓子の空き箱やら、トレーと折り紙、コピー用紙くらいなもので。

 

どうにか折り紙と廃材で子供の大好きなものでオリジナルつるし雛にすることに。

 

ダイソー商品

折り紙

カラー輪ゴム

ストロー

 

セリア商品

カラフルなデザインペーパー

 

使う道具

セロテープ

ハサミ

カラーペンなど筆記具

ゼムクリップ、目玉クリップ、洗濯バサミなど挟んでぶら下げられるもの。

 

輪ゴムは紐状のものであれば代替になります。

 

作り方

①ゴムはストラップ結びで長くし、1番上を固定させるために、ストローに切り込みを入れて被せてテープで止めます。

f:id:ajajatan:20220302101742j:image

②ゴムと折り紙のお雛様たちをセロテープで適当にペタペタ。

f:id:ajajatan:20220302101750j:image

③ゼムクリップや目玉クリップ挟んでつるしたら…完成✨

f:id:ajajatan:20220302102406j:image

いい思い出になりました😊

 

材料の足りないダンボールハウス、くるみボタン作り、帽子、フォトフレーム、ぬいぐるみのベッド、数十輪のおりがみチューリップ畑。

おまめ工房は起きている間中、電池が切れる20:00頃までずっと稼働しております。

特にノージーを見た日は尚更。

 

もう開き直ってお家で遊ぶことにいたしました。

むしろ術後の体を休めるために家にいる時間を下さったと思うことにして、今は子供と毎日ギャースカ言いながら過ごしております。

 

一体何を作ったかしら…。それくらいあちこちに廃材と作品で溢れかえっている登園自粛という名のおうち時間です😅

 

まだまだコロナの影響は計り知れないですが、おうちで時間を過ごすお子さんのいるご家庭の心健やかな時間のお手伝いになれば幸いです🍀

 

素敵なひな祭りになりますように!


 

参考にさせていただいた折り紙の作り方

(写真を載せてない製作予定のものも含む)

 

🎎お内裏様とお雛様の折り方 HP 簡単

【子どもの年齢別】 折り紙でつくる、ポップでキュートな<おひなさま> | HugMug

🦀かにの折り方 折り図 簡単

折り図

🐢ウミガメの折り方 折り図 普通 はさみ使用✂️

うみがめ|みずのなかま折り紙

🐙メンダコの作り方 YouTube 難しい

折り紙 ぽってり メンダコ ver.1(1枚で折れるよ)☆Origami chubby umbrella octopus - YouTube

🪵丸太の作り方 YouTube

トイレットペーパーの芯🧻はさみ使用✂️ 

【折り紙】丸太【origami】Log - YouTube

🐨うっかりペネロペ(くまさんの顔折り方)簡単

折り紙があれば初心者でも簡単に作れる『くまの顔』の折り方・作り方 | Howpon[ハウポン]

🐰ピーターラビット(うさぎの折り方) 普通

折り紙ウサギのかわいい簡単な顔、折れ耳に幼稚園生よろこぶ! | 横浜デート人気おすすめ

🐟ブラックバス(魚の折り方) 簡単

https://%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25E3%2581%25AA%25E6%258A%2598%25E3%2582%258A%25E7%25B4%2599.com/%25E6%259C%25AA%25E5%2588%2586%25E9%25A1%259E/%25E6%258A%2598%25E3%2582%258A%25E7%25B4%2599%25E3%2581%25A7%25E9%25AD%259A%25EF%25BC%2581%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25E3%2581%25AB%25E6%258A%2598%25E3%2582%258B%25E6%258A%2598%25E3%2582%258A%25E6%2596%25B9%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF%25EF%25BC%259F/

🟢枝豆(父の日折り紙) 超簡単

枝豆の折り方

🟦トトロ 普通

4歳児なら作れる!折り紙でトトロを折る方法! | ガムシャラナ子育て

 

(2023.02.14おすすめ品追記)

f:id:ajajatan:20230213135426j:image

折り紙が大好きすぎるので、買いに行くより作った方が早い勢いで消えていくので買ってみました😊

おりがみ工場と言って、台座に合わせて不要な紙類を折り紙に変える事ができます✨

使用感は下記記事より↓

 

おうち時間シリーズ