あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

あなたの讃岐うどんはどこから?【いきいきうどん】

 

ついに100記事を越しました!

いつもご覧頂きありがとうございます。Twitterアンケートお答えくださった方、ご協力ありがとうございます。

 

基本的に麺類にこだわりなく、なんでも食べる派です。香川と言ったらやっぱりうどんということで。私のファースト讃岐うどんをご紹介しようと思います。

 

私達がさぬきのくににやってきたのは2020年9月。高速道路にひたすら乗り続け、すぐそこまで来ていた台風で封鎖にならないうちに朝から飛ばし、瀬戸大橋を強行突破でやってきました。瀬戸大橋の麓。坂出市といいます。

 

しばらく坂出のホテルに滞在し、引っ越し先を探しました。インドやエスニックを思わせるエキゾチックなマークのスーパー、ラ・ムーや悠々とした周りの歩道に呆気を取られたものです。

 

ホテルの地図で行けそうなうどん屋を探して、外観からアットホームそうな感じのこちらへと足を運びました。

f:id:ajajatan:20220310122305j:image

私たちが知ってるうどんといえば、丸亀製麺、はなまる、こがね製麺所くらいなもんで。

このほほえましい看板になんだか安心感を覚えました。

 

首都圏の方は丸亀製麺の注文方式を思い浮かべてください。そして、丸亀製麺基準の玉で考えると恐ろしいことになるので、いきいきうどんでは一玉少なめで注文するのがちょうどいいと思われます。

 

シェアするからいいかと2玉にしたらば…

f:id:ajajatan:20220311080525j:image

家庭の茹でるうどんだったら3、4玉ありそう。少食の方は1玉でも大変カモ🦆

f:id:ajajatan:20220311080444j:image

お出汁はジャグからセルフで注ぎネギ生姜もお好みで。かき揚げや天ぷらは小皿にとって、一緒にお会計です。

 

お出汁は割とかつおの風味なので、東日本側の人やいりこや煮干しが苦手な方、馴染みがない方のファーストステップにおすすめ✨

 

 

そして、うどんだけでなく副菜おかずが美味しい!!

副菜置いてるうどん店の方が少ないので、ヘルシー思考の方、塩分を気にされてる方は真っ先にこちらをおすすめします。

 

トマトサラダ、わかめの副菜、おにぎりなどと購入して、うどん定食風にして食べることができます。

 

子供のおすすめおかずは、甘〜いカボチャの天ぷら。私のおすすめおかずは冷や奴。

f:id:ajajatan:20220315132112j:image

分けっこした後のですみません。濃ゆい豆腐で大変おいしいです。お豆腐屋さんの豆腐なのかなあ。

 

坂出店の方は座敷に豆椅子があるので、お座りできる子なら、ゆったりしながら入れます。

よく赤ちゃんを連れたママさんもいらっしゃってます。離乳食中でも連れてきやすいのが、うどん屋さんのいいところかな。

 

マックや牛丼屋さんがすげ変わって、うどん屋さんに行くことが多くなったなと思う、移住組の感想でした。

 

 

いきいきうどんの製麺

宮武讃岐製麺所楽天ショップ

Amazon讃岐うどんを探す

Yahoo!宮武製麺所のうどん

LOHACO讃岐うどんを探す

Qoo10讃岐うどんを探す

 

 

 

 

旅行先やレジャーに!