あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【入園・進級・入学】スケーター&サーモス他各社水筒比較

今週のお題「買いそろえたもの」

お題「これ買いました」

 

今回、子供の成長に合わせて水筒を買い替えました。水筒選びは保護者のみなさんを惑わせる厄介な問題ではないでしょうか。子供の好みもありますもんね。

 

今回はキッズ向けのサーモス800ml水筒

スケーターの保冷直飲みタイプ水筒470ml

私の使ってるスタンダードなサーモス500ml

 

をメインに比較し、検討も購入に至らなかったものも最後部に掲載させていただきました。

f:id:ajajatan:20220315191329j:image

左から紹介した順です。スケーター水筒は名前や傷がついてるので隠させていただきます🙇‍♀️

f:id:ajajatan:20220315191335j:image

高さはサーモス800mlが大きいですが、そこまで圧迫感はなく、幅が大きくなる感じです。

重さを比べると、スケーターの水筒が一番、重く感じました。

 

それぞれの特徴とメリットとデメリットを考えます。

 

☆スケーター社保冷470ml水筒

メリット

・ワンタッチで直感的に蓋が開けやすい

・紐付きで本体への着脱がしやすいので手入れや準備が簡単。

キャラクターが豊富で、子供が喜んで使ってくれる。

パーツがすぐ購入しやすい。

 

イヤイヤ期の間はキャラクターに本当に助けてもらったので、今までありがとうと戸棚にしまいました。きっとこの水筒がなかったら、うちの子も保育園頑張れなかったし、今もお気に入りなのでちょっとそこまでのお散歩用に使おうと思います。

 

デメリット

・暖かい飲み物は飲めない

うちの子は結構寒がりらしく、冬は暖かいポカポカのを入れておくれと。保冷しかないけど、どうしてもこのキャラクターがいいという子供特有の誘惑に負けた結果。常温に戻して人肌くらいのぬるいお茶を入れていました。お子さんによるけれども2wayの方が確実ではあります。

・アクティブな保護者の方はスケーター社の水筒は向かない

自転車登園、舗装されてない道路を通るなどで蓋が割れたり、ふとした衝撃で蓋が開いて漏れてしまい、着替えや持ち物がびしょびしょなんてことが多々。パッキンが緩んだり蓋に問題が出がちでした。膝掛けにくるんだり、工夫したもののなかなか悩みは尽きません。

自転車登園の方はダイレクトタイプの飲み口は強固なロック付きの方が安心です。又はスケーター社の2wayの方が安心。

 

車で送迎

幼稚園で徒歩やバス登園

1歳半から3歳、年少クラスの保護者の方

スケーター社で大丈夫と感じます。

うちの子と同タイプ。暑がりさんなら保冷のみで大丈夫そう。

指定がないまたは、寒がりさんなら2wayの方が安心。パウパトロールがあるよ✨

Amazonスケーターキッズ水筒 一覧

Yahoo!スケーターキッズ水筒 一覧

LOHACOスケーター水筒 ステンレス製

Qoo10スケーターキッズ水筒 一覧

 

☆THERMOS社2way800ml水筒

メリット

・本体がかなり軽い

カバーの底が頑丈

イヤホンや小物入れになる軽いシェルタータイプの素材が底面についてる!いいね👍

・食い込み防止のベルトカバー付き

保冷保温どちらも可能

・ダイレクトタイプとコップタイプの2way

 

デメリット

・入る量が多いので子供が重たいと感じる

仕方ないです。熱中症や脱水の方が心配。子供が持ちたがらないことも。春先は500ml入れて、夏は氷を入れて800mlなど季節に応じて量を調整して行こうと思います。体に合わせて体力もつくでしょう。リストウェイトみたいなもんと思っておくれ。

・カバー洗うのは面倒

購入してすぐやらかしました。カバーは布製なので、手洗いなり洗濯機なりで洗わねばなりません。洗いやすいけど洗濯は増えるかも。

・2wayだからこそ管理が面倒

園に指定がないからこその悩みかもしれません。ダイレクトタイプは保冷のみ、暖かいの飲みたい時はコップ。天候に合わせて切り替えることはできる。しかし裏返すと、どっちの準備もしておく必要があるということ。

 

3歳から6歳までの保育園の保護者様

残業が多く長時間預けることが多い方

卒園後もしばらく使ってほしい方

アウトドアや長時間レジャーお出かけが多い

そんな方はTHERMOS 800mlがおすすめです!

うちの子と同タイプ。

 

キティちゃん、マイメロディ、キキララなどサンリオの大容量水筒はサーモス社製。サンリオ好きなら楽天公式ショップでチェック!

Amazonサーモス800ml水筒 一覧

Yahoo!サーモス800ml水筒 一覧

LOHACOサーモス800ml水筒 一覧

Qoo10サーモス800ml水筒 一覧

 

☆番外THERMOS社500ml水筒

性能はほぼキッズの800mlと変わりません。

水筒が壊れて一時的に何回か持たせたことがあります。

子供の力では開けにくい、思い切り中身が出てきてお茶をかぶることがあるので、子供用にはあまり向かないですが保護者様向けに置いておきます。飲み口はスクリュータイプです。

 

サーモスの水筒は400ml〜600mlはTHERMOS社に専用ショルダーが販売されてるので、購入すればさっと水筒だけ持ってお出かけができます。バッグでも大幅には場所を取りません。

 

夏の自転車登園は暑くてとにかく水分が足りないのですが、職場やお水くださるお店など各所で補給しておりました。適宜補給したり、荷物は軽く済ませたい人はこれくらいがちょうどいいです。

 

サーモスの公式アウトレットで手軽に購入できます✨

Amazonサーモス500ml水筒 一覧

Yahoo!サーモス500ml水筒 一覧

LOHACOサーモス500ml水筒 一覧

Qoo10サーモス500ml水筒 一覧

 

 

結論

衝撃耐性タフネスさ

サーモス社、コップタイプ、スクリュータイプ

手軽さ、子供の使いやすさ重視

スケーター社、ダイレクトタイプ

オールシーズン対応の汎用性なら

保冷保温付きの2way

 

500ml前後からサイズアップを迷ってる方は

800mlでも工夫すれば大丈夫そう🙆‍♀️

 

なにより大事なのは

幼稚園保育園学校に必ず確認してから購入すること!

ゆーるゆるの方針のとこもあれば、このタイプは絶対ダメなんて指定もあるはず。指定がなくて迷ってるなんて方は是非参考にしてください😊

 

今回の記事が入園入学、進級においての準備のお役に立ったら幸いです✨

 

 

その他検討した水筒メーカー商品

ピーコックさんはたくさんの子とかぶってしまい断念。人気なようです。

Amazonピーコック800ml水筒

Yahoo!ピーコック800ml水筒

LOHACOピーコック水筒一覧

Qoo10ピーコック800ml水筒

 

象印

シームレスせんタイプ狙いでしたが800mlにはないようでした。残念。ユニコーンとかマーメイドの夢カワ水筒。

Amazonシームレスせん キッズ水筒

Yahoo!シームレスせん キッズ水筒

LOHACOシームレスせん 水筒 一覧

Qoo10シームレスせん 水筒 一覧

 

タイガーさんはダイレクトタイプのロックの件で断念。柄が少ないので被りも避けて。タフネスさなら最高かも。他個性的なおしゃれ柄はタイガーがおすすめ。

Amazonタイガー800ml水筒一覧

Yahoo!タイガー800ml水筒一覧

LOHACOタイガー水筒一覧

Qoo10タイガー800ml水筒一覧

 

 


 

 

入園入学進級準備のライフハック