あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【簡単レシピ】蜂蜜漬け不知火【大量消費】

 

f:id:ajajatan:20220318144511j:image

お題「簡単レシピ」

(2022.3.27追記)

 

購入した不知火(しらぬい)というオレンジ🍊がかなり柔らかくなってしまったので、腐る前に蜂蜜漬けに。容器は無印良品のグラスタイプの保存容器を使っています。

 

不知火は基本的にデコポンのことです。商標など基準をクリアしたものがデコポン清見オレンジとポンカンの掛け合わせ品種。

 

柑橘類は傷が多い方がたくさん日に当たっていて甘いそうです。

静岡のみかんを捥いで育ったまーさんがいつも言っております。みかんにやたら詳しいと思ったら。青森の人がりんごがわかるように、静岡のひとはみかんがわかるのかもしれません。

 

私はよくわかっていないので、黄色いのはレモンかグレープフルーツ。

特大なの晩白柚、大きいのオレンジ、小さいのみかんだと思っています笑 

なのでみかん選びはみかん農家?の孫に任せています。

 

みかんの詳しいことは下記リンクのみかんな図鑑をご覧ください🍊

不知火・柑橘のことなら「みかんな図鑑」|伊藤農園 | 伊藤農園のみかんな図鑑

 

 

先日作ったはちみつレモンと同じやり方で作ってみたものの、どちらかと言うと、ミカンのシロップ漬けのように。

f:id:ajajatan:20220318150142j:image

1日経ってからお水で割って飲んでみましたが蜂蜜水とオレンジの状態分離。

ヨーグルトやデザートの上に乗せる方が相性が良さそうです✨

f:id:ajajatan:20220318145351j:image

3、4日経ってから

 

お水

牛乳

蜂蜜漬け不知火

 

をハンドブレンダーでミックスして、濾してみました。まろやかな甘味のミックスジュースに🍹

私は乳糖不耐症のようで、たくさん牛乳が飲めないので、お水で割っています。100%牛乳なら濃厚で更に美味しいと思います😊

 

今回は酸味が強めのオレンジだったので、はちみつに付けてアレンジしてみました。

お肉用の甘めのソース作り、鉄腕ダッシュの0円食堂で作っていた規格外デコポンのポン酢のような使い方もできそうです。

 

みかんや柑橘類は押されてしまうと痛みが早いので、日持ちが怪しい子がいたらこんな感じで使うことができますよ😊

 

こちらを使ったお菓子レシピは下記に記載

 

 


 

Amazon訳あり しらぬい

Yahoo!しらぬい みかん


 

 

 

学生の時から無印大好き✨

出来るだけ様々なグッズを無印で揃えています!