あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【有機プランター菜園】土づくりとルッコラ&バジル種まき編

f:id:ajajatan:20220319230626j:image

今週のお題「買いそろえたもの」

お題「わたしの癒やし」

 

みんなで苗のお手入れと新しい土づくり、種まきをしました。本当は雨の日に向かないのですが、キラキラお目目のおまめがワクワクしたままで、昼寝なんかするわけも無く。プランターなので雨天決行。

 

奥から順に

レモン&にんじんとカブ

マリーゴールド&いちご

ルッコラ&バジル

です。いちごプランターの前にあるのは決してゴミではありません笑

 

最近はあいみょんマリーゴールドを歌うヒカキンが大好き(ややこしい)なおまめにマリーゴールドを探してもらいました。帰りの道すがら車のドリンクホルダーでポット苗のまま育てようとする始末。

「種こぼれたら車でニョキニョキしちゃうよ!」

「それは…うれしい!」

タネに至っては即開封しようとします。

ママもパパもさすがにお野菜カーになっては困ります。家に辿り着くまでにどれだけの仕事が増えるやら笑

 

お家で育てるものは

身近に用意できる物や

プランター

有機農法で育てられるか

がテーマで実験中です。

畑とは勝手が違うのでまーさんも戸惑い気味ですが、やれそうな方法でパパ先生にご教授頂きました。

 

今回は主にスターターセット、土づくり、ルッコラ、バジルの種まきについてまとめています。プランターはホームセンターで見繕った物です。

 

楽天

同じものが置いてなくて代替品です。支柱が立てられるタイプ。

こんな方法もありです。お花を植えるのにも。

Amazon菜園プランター 一覧

Yahoo!菜園プランター 一覧

Qoo10菜園プランター 一覧

ヤマダモール菜園プランター 一覧

 

 

①土づくり

f:id:ajajatan:20220319233022j:image

楽天

有機JAS認証のオーガニックな土。JAS認証付きでこの値段の土はかなり安い。

Amazonナチュレ ハーブの土

Yahoo!ナチュレ オーガニック土

ヤマダモールハーブの土 一覧

 

プランターの1/3ほど敷石を入れて、ハーブの土を入れていきます。手で土の空気を軽く抜きながら、何回かに分けて土を入れていきます。

f:id:ajajatan:20220320000759j:image

プランターや鉢底が大きくて敷石が溢れてしまいそうな時は、みかんや玉ねぎの袋を敷いておくとこぼれないで済みそうです。
f:id:ajajatan:20220320000752j:image

 

②種の下準備
f:id:ajajatan:20220319233030j:image

楽天

イタリアンと言ったら欠かせない。

ゴマじゃないのに胡麻味がする不思議なお野菜。

子供でも食べやすい香草。うちの子の大好物。

Amazon

ルッコラ 種一覧

スイートバジル 種一覧

Yahoo!

ルッコラ 種一覧

スイートバジル 種一覧

Qoo10

ルッコラ 種一覧

スイートバジル 一覧

ヤマダモール

ルッコラ 種一覧

バジル 種一覧

種袋の上の部分を切り取りがちですが、下をちぎると封をしても文字が見切れません。

 

③種まき
f:id:ajajatan:20220319233000j:image

ルッコラを素焼きの植木鉢に。均等に間隔をあけて、1穴に5粒くらいずつ撒きました。軽く塗すように土をかぶせて、弱い水流やシャワーで優しく湿らせます。ホースのジェット噴射で飛ばさないようにお気をつけください笑

 

f:id:ajajatan:20220319233008j:image

バジルはお家にある物で、まず強い苗づくりから。たくさん苗づくりする方はプラグトレーを使います。

楽天

ホームセンターに置いてるところもあるよ。

Amazon育苗プラグトレー 一覧

Yahoo!育苗プラグトレー 一覧

ヤマダモール育苗プラグトレー 一覧

 

お豆腐の小分けパック

トイレットペーパーの芯

お惣菜詰めるパック

 

を使ってプラグトレーの代わりを作ってくれました。先に土を湿らせて、タネを1輪に3粒くらい。撒けたらふわふわ土を塗す。ルッコラとは違う方法でした。

バジルは気温20度以上ないと発芽できないそうなので、少量を保温する方法にしたとのこと。

あまりに冷える日が続いたら、腐ってしまう前に室内でぬくぬくさせてあげる予定です。うまくいけばマリーゴールドちゃんの横にお引越しです。

 

これらがあれば最低限何か作れそうです。

ホームセンター商品やお家にある廃材で、一緒にハーブやお野菜育ててみませんか?

 


 

 

いちごを育て始めた日