あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【香川県】子供と一緒におもちとおはぎ作り【おうち時間】

 

お題「手作りしました」

 

f:id:ajajatan:20220322105818j:image

デリッシュキッチン様に簡単レシピがありましたので、お家にあるものだけで餅つきに挑戦! 料理の基本! もち米の炊き方のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

お正月はお餅、春にお彼岸にぼた餅を手作りしたので作り方を変えながらやってみました。

 

餅米を炊きましたら、ボウルにイン。

そしてついてついてつきまくる。

それが私だラッキーマン!なおまめが、餅食べたさに、ひたすらついていきます。

 

今回使用したのはもち米、炊飯器、ボウル、杵の代わりに家のもので試してみました。

 

 

お正月のつき立ておもち編

①アウトドア用のソロクッカー

アウトドア用鍋の縦長タイプ。350ml缶ビールくらいのサイズにラップを貼り付け、とにかく叩く。軽さ、子供の持ちやすさの点でかなり健闘しました。

楽天

 

Amazon PRIMUS ソロクッカー

Yahoo!PRIMUS クッカー

Qoo10 PRIMUS ソロクッカー

アルペン公式サイト

サーモスの水筒

まーさんが力業で突然挑戦。水筒の破損を考えるとおすすめはできません。何より手元の狂ったおまめがボウルを抑える手に目掛けてついてくるので、手指の負傷回数がはんぱねえ。

 

水筒が気になる方はこちら

 

ペタペタ遊んでるだけでも結構形になります。

f:id:ajajatan:20220322110521j:image

半殺しまでいかないくらいのつぶつぶ餅。

作りたてで頂きます。

f:id:ajajatan:20220322110514j:image

磯部餅と黒胡麻餅になりました。粒の口触りが残りますが結構形になっています。こちらの舌触りの方がおはぎっぽい。

 

春のお彼岸 牡丹餅編

f:id:ajajatan:20220322113747j:image

香川県に来て知った驚愕の事実。

どうやら、おはぎはきな粉餅が主流のようです!

私はこしあんをお餅に纏わせたおはぎが当たり前で育ってきて、子供も初めて見た時は受け入れられなかったようです。

 

『これがおはぎ…だと…。』

 

秋のお彼岸に起きた初めてのカルチャーショックだったかもしれません。

そんなわけでおはぎが2種類あるのです。

おいしいからどっちも食べたいよね!

そして、やっぱりこの道具に助けて貰いました。

 

③無印のマッシャー

この子は本当に万能かつ、丈夫。洗い物もしやすいので、無印の買ってよかった商品のトップ5に確実に入ります。

楽天

 

Amazon無印良品 マッシャー

Yahoo!無印良品 マッシャー

LOHACO無印良品 マッシャー

 

マッシャーって継ぎ目に食材が入ったり、ひしゃげたりこわれやすく、ないと時間がかかって、それはそれで不便な調理器具ですよね。

f:id:ajajatan:20220322115519j:image

おかげさまで、全殺しまでは行かなくても、かなり滑らかなお餅になりました!

あんこは生クリームのように搾り、あんパンのように内側に包み、成形。

f:id:ajajatan:20220322115815j:image

きな粉と三温糖でまぶしたら、香川のおはぎの出来上がり。

あんこのおはぎは関東風というより、あんころ餅。余ったラムーのつぶあんを塗り塗り。美味しいからいいの!

 

余ったきな粉はお腹を空かせた、おまめのお口に吸い込まれていきます。うちの子、きな粉飲んでる…。そしてむせている…。小さい頃はお風呂のお水ガブガブ飲むし、なんてダイナミックなの。本当に食いしん坊すぎて。

 

子供がお餅が大好きすぎて市販じゃ足りなくなった我が家。

おはぎも一日半で消えていきました笑

うちは何を作っても気づいたら誰かのお腹に消えていきます笑

 

お餅つきの道具や機械がなくても、手作りでここまでできたよ!という記録です。是非お試しください😊

 


 

 

 

文明の利器、来たる