あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【有機プランター栽培】いちご&カブ&にんじん&ルッコラ編

お題「わたしの癒やし」

先日、カブ、にんじんの間引きといちごのランナーを切りました。

f:id:ajajatan:20220322104801j:image

マリゴールドの落ちてしまったお花と間引きにんじん、カブを玄関にお供えしています笑

とってもミニミニな小カブとにんじん。

こんなシーン見ていたら、トトロの

「おとうさんおはなやさんね!」

のシーンを思い出します。子供の頃、サツキちゃんやメイちゃんのお家みたいなことがしたいと思っていたので、おおむね満足です😊

 

いちごの方は実りを良くするために、暖かくなりはじめてから追肥。ランナーは収穫が終わるまでは適宜切っていきます。

f:id:ajajatan:20220320164118j:image

ここまで茂っていた子を、均等な感覚になるように抜いていきした。おまめは勿体無い精神が働いて、大きい子を抜いては小さい子を育てて収穫しようとしています笑

実験がてらセオリー通りの間引きと、小さいものを残していく間引きで比べ始めました。

私が間違えて抜いて怒られそうです笑

 

間引き菜は全てお味噌汁になりました。にんじんがセリ科だからか、なんだかハーブのような香ばしさ。初人参葉。面白い体験でした。

 

f:id:ajajatan:20220328132325j:image

大凡1週間。朝からおまめが大騒ぎ。

「め!め!め!」

また何かやって目にゴミが入ったのかと思ったら…芽!

 

とうとうルッコラの芽🌱が出てきました!思ったより発芽が早く、植えたところの発芽率ほぼ100%ではないでしょうか。

 

間引いたところも伸び伸びと。ランナーを切った分いちごもじわじわ伸びてきています。小ぶりだけれど、強い緑の葉が勢いづいています。蕾も一つ。バジルは冷え込みも強いのでまだ様子見。もしかしたら難しいのかな…うむむ。

 

今のところルッコラは比較的初心者でも手が出しやすく、育て方も簡単。若い葉も育った葉もどちらも美味しい万能ハーブのイメージ。

炒めてもサラダでも美味しいので、お試しでちょっとだけハーブを作ってみたい方はルッコラがとてもおすすめです。

 

【追記 2023.05.03】

有機農法でもいちごが作れることがわかりました。ルッコラは撒きすぎると詰まって枯れます。また、いつかのお話で。

 

楽天

うまくいけば1週間で生えることがわかりました😊

香ばしくて美味しい食欲そそる味。

Amazonルッコラ 一覧

Yahoo!ルッコラ 一覧

LOHACOルッコラ 一覧

Qoo10ルッコラ 一覧

 

楽天

プランターだと大きくならないかも知れないですが、実験中。ペレット型で丸いB.B弾のような形状で植えやすい。

Amazonにんじん タキイ 向陽2号

Yahoo!にんじん タキイ 向陽2号

 

実験中のスターターキットは

有機農法でいちごを育て始めた日