あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【手芸】酷使しすぎで開いた靴下の穴【ダーニング】

f:id:ajajatan:20220327231035j:image

お題「ささやかな幸せ」

無印良品のあったかい靴下。自転車と農作業で酷使しすぎて一気にガタが。

 

3足中2足半向こう側が見えるように。このシースルーがセクシーでしょ?とは言えない大穴開く気配。薄くなりすぎて、アキレス腱のところが靴擦れしました笑

 

新しい靴下が来るまでとは言っても、片っぽじゃどうにもならないので補修しました。

 

着古してなお、お気に入り。愛情が見える針仕事 ダーニング | 共済・保障のことならこくみん共済 coop <全労済>

 

最近覚えたダーニングという洋服の穴をふさぐ補修方法です。代用に無印良品のお玉を使ってるのですが、伸びる素材、形状の問題もあってか、ゴムで止めていても、なかなか縫い目が安定しないです。やっぱりダーニングマッシュルームの方がいいのかな…。

 

楽天

Amazonダーニングマッシュルーム 一覧

Yahoo!ダーニングマッシュルーム 一覧

 

元々、手縫いが好きです。

 

ハンカチや小さいぬいぐるみ、ガーゼハンカチの刺繍など、妊娠中、夜泣きして起きた時に、夜なべしてよくやっていました。令和の世の中で、童謡の世界を地で行っています😅手袋は流石に買っています笑

当時の部屋は狭くて、いつでも大きな物音を出せず、手縫いならどうにかなりそうと思いながら早数年。ミシンと結局縁がなくやってきました。なんとかなっています笑

 

ダーニング自体はミシン糸を使うことが多いようですが、うちにはミシンがありません。ということはミシン糸も当然ありません。

 

これ、何の糸かと言うと

刺し子(さしこ)の糸。

ぼかしの刺し子糸。今回はこちら。

ド派手なサイケな色までたくさん!

Amazon刺し子 糸 レインボー

Yahoo!刺し子 糸 レインボー

 

刺し子という手ぬぐいや、サラシ和柄幾何学模様の刺繍をするもので使います。今は洋柄もかなり増えたのではないでしょうか。なみ縫いが出来ればOK。

 

楽天

コースターサイズの刺し子キット。初心者の方にもおすすめ!ロケットキッズがいてもこれくらいなりできそう。久々に買ってみようかな。

Amazon刺し子 キット

Yahoo!刺し子 キット

 

今回は、まだらに染めてあるぼかしの糸を使っています。一針一針同じ模様でない、完全オリジナルになるのがこの染糸の好きなところ。糸自体もかなり丈夫なので使っています。

 

目がそんなによくないので、糸の色を変えてる手間は惜しいのです。縫う手間は惜しくありません。怪我や身の安全と手軽さが第一です笑

 

単色だと少し貧乏くさいと思われがちですが、カラフルカラーならそういう模様かな?で誤魔化せるのがいいところ。

買うほどじゃないけど、ちょっと気になるなあ…😥なんて穴はこのやり方で補修できるので是非おすすめです。

 

趣味と私にできそうなSDGs、アップサイクルとして記載させていただきます😊


 

 

北海道シーグラス工房公式オンラインショップ

 

Nastrosa

 

やってみようリサイクル工作