あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【無印良品】本棚や寝室まわり収納&グッズ【100均&ホムセン】

お題「我が家の本棚」

 

f:id:ajajatan:20220330121539j:image

うちはみんな本や図鑑が大好き。押し入れという秘密基地にてこっそり読んでいるため時々本が行方不明に。またおまめと捜索です。今回は寝室まわりのインテリア、グッズのおすすめをご紹介します。

 

棚の上には、まずセリアのラックで作ったミニ本棚。自立しにくい絵本やマックの絵本図鑑などを入れています。

 

セリアグッズで作る本棚の作り方

 

夜のお供のディズニーのホームシアター。旧式タイプ。

今はドリームスイッチ。読み聞かせから何から入ってるプロジェクターのようなおもちゃ。

Amazonドリームスイッチ 一覧

Yahoo!ドリームスイッチ 一覧

 

本棚自体はホームセンターにもよく売ってる3段のカラーボックスを横向きに。うちの本はこの向きで無いと入らないのが多い。特に小学館図鑑NEOシリーズや、ウォーリーを探せみたいな間違い探しがこの向きでないと入らないと思います。(どちら向きでも図鑑の入る無印良品の棚LOHACOで届けてくれるの盲点だった…😥)

 

あとは地震対策で、子供より背の高くならないよう低い家具にするよう心掛けています。3.11の地震の揺れを体感してる側として、どんなに災害が少ない香川県と言えど、万全の予防はしておきたい。角はやすりで丸く削っています。

 

楽天


 

Amazonカラーボックス 3段

Yahoo!カラーボックス 3段

LOHACOカラーボックス 3段 無印良品あり

 

そして白い箱は無印良品のウェットシートケース。おしり拭きケースとして使っています。おしりふき、アルコール除菌シート、フローリングワイパー用の詰め替えシートも入れられます。シンプルな上に取り出しやすく、乾きにくい。室内だけでなく、車内にもこちらをおいています。

 

楽天


 

Amazon無印良品 ウエットシートケース

Yahoo!無印良品 ウエットシートケース

LOHACO無印良品 ウエットシートケース

 

たくさんのお友達(ぬいぐるみ)は、無印良品の収納。蓋も購入しましたが、蓋が閉まらなくらいのお友達で溢れています笑 子供部屋を今は作っていないので、おもちゃは別途で収納中。ステッカーは100均のもの。

 

楽天


 

Amazon

無印良品 やわらかポリエチレンシリーズ

Yahoo!

無印良品 やわらかポリエチレンシリーズ

LOHACO

無印良品 やわらかポリエチレンシリーズ

 

あとはベッド周りに欠かせないのはこの子。フットランプ。授乳中に使いたかった…と思うくらいには良品。2段回の明るさ調節、オフタイマー付き⏲ドアフックがけも可能で、夜にトイレに行きたい時、喉が渇いた時など子供もカンテラスタイルで家を探検しています。こちらは夜に絵本を読むときに必ず使っています。終わったらお布団の足元に。

 

楽天


 

Amazon無印良品 ライト 一覧

Yahoo!無印良品 ライト 一覧

LOHACO無印良品 ライト 一覧

 

いよいよ新生活が始まった、これから始まって準備しておきたい方の日用品、収納の参考になれば幸いです。

 

あじゃじゃ