あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

簡単レシピ:産直野菜で作る私の十八番きんぴらごぼう

f:id:ajajatan:20220125004726j:image

お題「簡単レシピ」

産直やスーパーのお野菜で作りました☺️

私の十八番である、きんぴらごぼう。うちは細く刻まずにごろごろタイプにしています。

 

せっかく歯ごたえのあるお野菜なので、よく噛んでほしくてあえて大きくしています!

(細く切るのめんどくさいし、子供と料理中スライサー危ないし…)

 

材料はシンプルに

ごぼう

にんじん

蓮根

をごま油で炒めて、三温糖と醤油で味付け

胡麻をふりかけておしまいです☺️

 

私は今でこそ有機農家の嫁ですが、慣行農法のお野菜もどんどん食べるし、ビーガンでも、ベジタリアンでもありません。

一時はおいしいと思える生野菜が無く、サイゼリヤのサラダを食べに行っている女でした。

 

なぜ今野菜について色々書いているかというと、私自身食べられないお野菜がものすごく多くて、宅配野菜、香川県の野菜や産直市場のお野菜のクオリティに感銘を受けた上、食べられるものが増えたからです。

 

そして、味覚の点だけで言ったら、鮮度が高ければどのお野菜も美味しいし、有機でも鮮度の低いものや時期を間違えればまずいのはバンバン出るのです。

 

ただ単においしいものが多い香川県を推したい故の活動でもあります😊

 

香川県に来たら、うどん、そして香川県のお野菜コーナーで野菜の産地を覗いてみてください!香川県や四国だけで賄えるほどのお野菜大国なのが肌で感じられると思います!