あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

紫の美しさが魅力!あやめ雪カブの鶏つくねハンバーグ

f:id:ajajatan:20220125005045j:image

お題「簡単レシピ」

以前の晩御飯。

豚汁

ご飯

つくねハンバーグ

レッドリーフレタス

 

あやめ雪カブのつくねダネのレシピ

あやめ雪カブ

にんじん

玉ねぎ

を全て細かくみじん切り

コーンと鶏ひき肉と混ぜて成形

茹でる、蒸す、焼く、揚げる、調理しやすいつくねのタネです。

 

紫が美しいあやめ雪カブを刻んで、鶏つくねハンバーグにしました。そのままだと結構発色のいい紫ですが、炒めたりすると藤色っぽくなります。表面にポツポツ浮かんでいる紫色があやめ雪カブです。

 

今回は甘味のあるお野菜を使ってるので子供も食べやすいと思います☺️茹でたり蒸したら離乳食にもOKだし、お鍋用のつくねや肉団子スープにしても美味しそうです♪

 

甘酢漬けやサラダに飽きたけど、まだたくさんあって困るなあ、なんて方はミキサーにいっぺんに入れてタネを作ると時短になって便利です。うちは今のところ三人分なので、ひたすら刻んでいます。たくさん振る舞うことがあったり、家族が増えることがあったらミキサーは検討したいですね。

 

栽培の方法も基本的には白いカブちゃんと一緒なので、結構初心者向けでもあります。

もし、どうしても失敗してしまったら春先は菜の花として収穫し続けて食べることもできますよ✨アブラナ科は大体可能です!

 

色付きのカブや、間引き菜など余ってるどうにか大量消費しておきたいカブがおうちにある方は是非お試しください☺️

 


楽天


 

Amazonあやめ雪かぶ

Yahooあやめ雪かぶ