あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

隠れ貧血の克服方法と予防策

f:id:ajajatan:20220421084346j:image

懸賞で当選致しました!

まめラボフェリチン鉄サプリ。ずっと君を待ってたのよ〜。

f:id:ajajatan:20220421084353j:image

実は、昔内科でお願いして検査したところ、フェリチンが基準より少ないのを指摘されていて、婦人科で炎症がみつかり、炎症性粉瘤をやっと見つけ出した数年間を過ごしております。

 

今回おすすめしようと思った理由。

私は、俗に言う「隠れ貧血」の予備軍でした。

その際は「食べてうつぬけ」という漫画の一部を読んでいたことがきっかけで、フェリチン検査のお願いと受診をしました。

婦人科では出血が酷すぎて、生理を止めてあげないと命に関わると言われた時もありました。処方されたピルが合わず、食生活から改善しようと試み、元々持っていた鉄鍋を積極的につかいはじめたのもこれが理由です。

 

特に、私が人より鉄を取りにくい理由が何点かあります。

 

①地域柄動物のレバーが手に入りにくくなった

②農業や自転車運動などハードに体を使い、貧血になりやすい

乳糖不耐症らしき症状(ほぼ確定)で、牛乳、ヨーグルトを受付けない体質のため、乳製品から栄養を取れない

④偏頭痛が起こりやすいので、コーヒーなどカフェインを摂ることがある

 

以上のことがあり、引っ越して来てからの鉄を取る方法は非ヘム鉄がメインになっています。

自分の体質では、体に鉄が吸収されにくい方法が多いのです。ちなみに私の大好物は豚のレバニラ炒め。香川に来てからめっきり豚レバーを見なくなって、結構ピンチ。

 

そして、市販の鉄剤持ち歩きに向かない問題も立ちはだかります。

思い立ってすぐに受診できない産前、産後、育児期間。鉄分サプリや錠剤を荷物と一緒に持ち歩こうとすると、結構な量の瓶ごとか、ピルケースを使わねばなりません。

荷物が多くなりがちな育児期間中にそのまま大量に持ち歩くか、ちまちま分けてる時間があったら寝ていたいし、そんなことしてるうちに飲むのを忘れるのです。

f:id:ajajatan:20220421084400j:image

そして、見ていただければわかるこの粒の小ささ。駄菓子屋に置いてあるプルタイプのラムネ。オリオンのミニコーララムネより少し大きいくらいです。

1ヶ月分のパウチを持ち歩いても、全く幅を取りません。少なくとも子供の母子手帳よりは薄いです。

ポーチ付きのヒップシート、小さめショルダー愛用の方にはちょうどいいいのではないでしょうか。

 

フェリチン鉄として、吸収する効率をUPしてくれる上に、癖のない大豆の香りなので、鉄剤の味や香りが苦手なんて人にもおすすめ。きな粉を嗅いでる感覚に近い気がします。

 

効率の良い健康維持の一環として、手軽に持ち歩ける利便性の点で、まめラボフェリチン鉄のサプリを、今回おすすめさせていただきました。

 

貧血やだるさが抜けない子育て世代の方に、是非一度お試しいただきたい商品です。

 

 

楽天

単品購入ページ

楽天

定期購入ページ

Amazonまめラボ フェリチン鉄

Yahoo!フェリチン鉄サプリ

LOHACO鉄分サプリ 一覧