あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

オニオンスープと一緒に楽しむこだわりピーマンレシピ〜豚肉の青椒肉絲〜

f:id:ajajatan:20220422074905j:image

お題「こだわりレシピ」

新玉ねぎのオニオンスープと一緒に。

 

先日、とっても安いピーマンをまーさんが買って来たですが、ずっとメニューに悩んでおりました。うちの子好き嫌いはほぼないのですが、ピーマンはたまに渋ります。

どうしてもえぐみや苦味があるので、無理に食べさせて嫌いになるよりは、味覚がある程度大人になったら食べるだろう!くらいに離乳食前後は考えておりました。

 

しかし!まーさんが2、3歳頃に謎の技を使って、ピーマン入りチャーハンをがっついて食べさせることに成功したのです。

 

本人いわく、あらかじめピーマンを砂糖で甘く炒めておくのだそうで。苦味やえぐみでグラフが尖ってる状態を甘みで補填、整える感覚らしいです。子供は甘味が好きだから、とのこと。

 

この経験を応用して、子供が食べやすい我が家オリジナルチンジャオロースのレシピを考えましたので、よかったらお納めください😊

 

 

子供がかっこむ豚肉の青椒肉絲(チンジャオロース)

(4〜6人分)

ピーマン 6、7個

じゃがいも 小ぶり2個

豚こまや豚肩 600g

全て細切りにしておく

 

漬けだれ

みりん 大さじ2

塩 少々

醤油 ボトルで1回し

麦味噌 大さじ1

三温糖 大さじ3、4

黒胡椒 2振

 

片栗粉

 

仕上げ

ごま油 炒める分

味塩胡椒 適量

ウスターソース 香り付け程度

 

作り方

①野菜と豚肉を細切りにする。

②豚肉をつけだれに揉み込む。

③漬けだれに揉み込んだ豚肉に片栗粉を塗す。

④ごま油で豚肉を炒める。

⑤肉の赤みがほとんどなくなってきたら、ピーマンじゃがいもを投入。

⑥肉の赤みがなくなり、じゃがいもに火が通ったら、味塩胡椒と少量のソースで整える。

 

旨味、甘みとテリを補うのにみりん、三温糖、麦味噌、ソースを使いました。上白糖を使う場合甘味がもう少しキツくなると思うので砂糖の量を少なくしても。

 

甘みと味噌がついてるので焦げ注意。焦げてもほろ苦で美味しいですが、大人行きです。

f:id:ajajatan:20220422074921j:image

神奈川県厚木市の名物、とん漬けに似たような味になっているはずです。豚の味噌漬け焼き。西京味噌風ならほんのり甘い優しいお味に。

 

昨日のご飯に出したら、思った以上に大人気。我が家の定番になりそうです。子供からグッドボタンと高評価を頂きました。ピーマン苦手な方、たくさんあるけど調理に困ってる方は是非お試しください😊

 


 

楽天

チンジャオロース入り点心。

Amazonチンジャオロース一覧

Yahoo!チンジャオロース一覧

LOHACOチンジャオロース一覧

 

トン漬け

神奈川県厚木市名物。コクがあって美味しい😊

Amazon厚木市名物 とん漬け

Yahoo!厚木市名物 とん漬け

LOHACO豚の味噌漬け 一覧