あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【丸亀市】つづみのうどんとお土産【丸亀うどん】

f:id:ajajatan:20220611211324j:image

お題「ささやかな幸せ」

私とおまめが初めて食べた丸亀うどんは「つづみ」さん。

まだ通町にあった頃、右も左もわからず、丸亀城から小さな足で歩いてもらって、焼けるような暑さの中必死の思いで辿り着いた思い出の味です。

たくさん歩いて疲れた体に染みる、キリッとしたおつゆ。土器町方面に移転されてからも健在でした。

 

つづみさんのうどんはコシがバリ強。

 

ゴムのようなしなりを感じる麺は初めてで、うどんってこんな弾力の出る食べ物なの!?と驚いたものです。

なので、他のうどん屋さんで食べる時より麺は一玉少なく注文。早いブランチで食べたのに、夜ご飯まで空腹を感じないほどの弩級のヘビーうどんです。

 

そして、お水コーナーの脇に置いてあったおみやげコーナー。

なんと、いりこのおかかと、うどんのみみ

こんなおみやげが置いてるのは知りませんでした。ご自由にお持ちくださいとのことなので、一袋ずつ。

 

その日の夜もつづみさんの恩恵を受けたメニューに。

f:id:ajajatan:20220611211347j:image

いりこの佃煮風ふりかけを作りました。みりんと醤油で炒めるだけ。
f:id:ajajatan:20220611211332j:image

耳うどんと炒り卵と一緒に。

f:id:ajajatan:20220611211340j:image

耳うどんは、ほうとうすいとんのように頂きました。たっぷりの野菜と一緒に。

 

 

香川県在住だからできる、一回の来店で何度も楽しめる讃岐うどん

是非、お店の味を味わうと同時に、調理器具や材料、使い切り調味料をご用意の上、楽しんでみてください😊

 

グランピング前の来店にもおすすめです✨