あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

シャドークイーンのポテトサラダ

f:id:ajajatan:20220624085034j:image

お題「昨日食べたもの」

先日もらった、規格外野菜の有機シャドークイーンをポテサラにしました。

SNSで一時期論争になったポテサラですが、正直こんなめんどくさい食べ物ないと思います。

コロッケも作ってられません。

惣菜屋さんやお肉屋さんで買ってきて〜!

安くて早くて簡単。美味しくてたくさんね!が私の料理のモットーです。

 

シャドークイーンを他のお芋と比べた話↓

 

 

レシピと言うほどでもないのです。

ガラスの耐熱ボウルに突っ込む!

ラップしてレンジで蒸す!

マッシャーで潰す!

押忍!

f:id:ajajatan:20220624142328j:image

潰すとマヨネーズ、混ぜる工程はおまめが全てしてくださいました👏とても簡単でパッと目を惹くおかずの出来上がり✨

f:id:ajajatan:20220624141735j:image

マッシュポテトと若干色が違う気がします。シャドークイーンの紫は、ブルーベリーや紫キャベツと同じ栄養のアントシアニンです。

なので酸に反応すれば色が変わるはず。仕組みは紫陽花と一緒です。

レモンやお酢を加えたら、さらに鮮やかな色に変わるかもしれません。

f:id:ajajatan:20220623220912j:image

今日は食後にブルーシールウベのアイスだよ〜!!と言われたら納得する色味です。

ドッキリでお試しするのも面白いかもしれません🤣

 

まだまだ使い方も未知なじゃがいもですが、パーティや食卓に出るだけで話題を掻っ攫うじゃがいもちゃんです🥔

 

ハロウィンや怪しい雰囲気を醸し出す、青文字原宿系じゃがいもシャドークイーン。見つけたら是非お試しください😊

 


 

Amazonシャドークイーン 一覧

Yahoo!シャドークイーン 一覧