あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【有機野菜】ズッキーニのピクルス【大量消費】

f:id:ajajatan:20220629110335j:image

昨年度も作ったピクルスを🥒今年も大量に作っていきます。今年は黄色いズッキちゃんが仲間入り✨

 

私自身、ズッキーニとかウリ系の食べ物が苦手なのですが、炒めたり、ピクルスにするとかなり食が進みます。

 

酢、塩、砂糖が有ればOKです。

あとは煮沸消毒や乾燥をさせて、水気のない状態の清潔にした瓶。

 

酢400ml

砂糖大匙2

塩小さじ1

 

くらいの割合です。あとは冷蔵庫で保存です。

前回のピクルスは半年ほど持ちました。

 

野菜が持つ水分以外のお水は付け足したりしません。

 

みなさんは自由水、結合水のことはご存じでしょうか。

 

水分活性値とは?食品と水分活性の関係について|脱酸素剤「エージレス®」コラム

 

水というのは不思議なもので、人間を含む生き物が生きるために欠かせないもの。微生物も同じです。

少しでも腐りにくいピクルスにするために、砂糖や塩を加えて、微生物が繁殖しにくい結合水が多い状態にするためです。

 

おそらく調理師さん、栄養士さんなど食品に関わる資格をお持ちの方は学んでいらっしゃるのではないでしょうか。夫のまーさんも調理師免許を持ってるので、そこから教わりました。

 

今は自家製で瓶詰めにすることをホームキャニングというそうです。おしゃれな言葉が増えたなあ。

作り置きをする際は、ぜひ試してみてください。

 

食中毒を防ぎながら、暑い季節の疲労回復の酢の物作りにおすすめです✨

 

※取り出す時などにも、水を入れないように清潔で水気のない取り箸などを使ってください。

※カビ等何か浮遊している場合は、躊躇なく捨てましょう!

 

楽天

ズッキーニのピクルスを含む浅漬けの詰め合わせ✨

Amazonズッキーニ ピクルス

Yahoo!ズッキーニ ピクルス

LOHACOズッキーニ レトルト食品系