あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【アイリスオーヤマ】香川県の自然環境がもたらす安心感と防災対策

f:id:ajajatan:20230306090337j:image

ご報告が大変遅くなりました。

以前Twitter懸賞で頂いたアイリスオーヤマさんの防災リュックです。

 

私たちが香川県へ引っ越してきた一つの理由でもある災害の少なさ。

実際越してきて数年経ちますが、圧倒的に首都圏と比べたら地震、台風、積雪の被害が少ないことは事実だと思います。

地震の警報で起こされ寝不足日常茶飯事な元神奈川県民としたら、自然の地形に守られている稀有な土地だと感じます。

 

しかし、「世の中に絶対はありえない」が信条の私は香川県で出た警報や、ニュースで見る頻度の多いもの、実体験として香川県で必要な防災と備えを頂いたものが私たちの生活にあっているのかを見直している最中です。

時間がかかってしまったのもそこが大きな理由です。

 

3.11の大震災の揺れを体感した身として、また農業に携わり、自然をダイレクトに感じるようになったからこそ感じることをまとめていきます。

少しでも参考になれば幸いです。

 

アイリスオーヤマ防災リュックで香川県の防災を考える。

始まります。

 

リュック本体

f:id:ajajatan:20230306092641j:image

f:id:ajajatan:20230309100731j:image

本体の素材はターポリン素材。ファスナーも止水ファスナー(しすいファスナー)が使われています。

どちらもアウトドア用品や釣り用品ではお馴染みの素材が使われていますので多少の水払う程度で防げます。

すぐに使えるようホイッスルだけ先に外側へ装着。

中身
f:id:ajajatan:20230306090352j:image

f:id:ajajatan:20230309093114j:image

ざっと記載すると…

懐中電灯

電池

スマホ等の充電器

エア枕

アルミ製のブランケット

簡易トイレなどの衛生用品

ウォータータンク

レトルト食品

保存水

紙皿箸ラップなどの食事用品

レインポンチョ

ラバー手袋

タオル

ポリ袋

サンダル

筆記用具

防水スマホ

筆記用具

ホイッスル

カッター

2wayドライバー

が入っていました。

f:id:ajajatan:20230306090415j:image

使いやすいようにジップロックタイプの透明な保存袋に入れました。多少隙間が生まれます。

ポケットもサイドや表側など複数あるので小分けに入れることができますよ。

 

使ってみた

成人男性一人分を想定していそうなので、女性がこの防災リュックを買ったとして、どうなるか、私生活で使ったらどうなるか試してみました。実験中のものもありますので、わかったものは記載しています。

 

リュック本体◯

大人一人分とはいえ、背負ってみた感じはかなり重くお米を背負ってる感覚です。お子さんがいる方はさらに荷物が増えるので、入れ方を工夫するか、荷物を持てる年齢の場合お子さん用の非常時用バッグは必須です。

スリッパ◯

ぶかぶかしますが、ないよりはいいです。クロックスの感覚で使えます。

手袋×

f:id:ajajatan:20230306090400j:image

f:id:ajajatan:20230306090407j:image

グリップや保護感はとても良いです◎

ないよりは断然いいですが、指先がとても余っているので、女性だと手元が危ないかもしれません。

ホームセンター等に売ってる耐油性のグローブ、グリップの効く女性用サイズの手袋で、フィットするものに入れ替えがおすすめです。

個人的には工具、工業系の作業服のところは小さいサイズの取り扱いが少ないので、農業用品、園芸、ガーデニングコーナーを見るのもおすすめです。

私は普段ワークマンに置いてある滑り止め付きグローブで農作業してるので、入れ替えるならそれかなと思います。

 

食べてみた

f:id:ajajatan:20230306090315j:image
f:id:ajajatan:20230306090322j:image

先日コロナウイルスのワクチン接種で夫婦共に体調がすぐれず、ピンチだった際に、レトルトの肉じゃがを子供の緊急ご飯に頂いてみました。

加熱がいらないタイプで安心。本人の希望もあって冷めたままで頂きます。

 

私が作る肉じゃがより美味しいです笑

何より味もよく染みていて、子供が美味しすぎて興奮していました😊

煮崩れせずにここまで味が染みてる煮物を家庭では時間がかかるぞ…。

とても丁寧なお仕事です。甘くて安心する日本人なら好きだろうお味。

本来5年間日持ちするそうです。技術の向上が素晴らしいですね、本当に。

 

首都圏在住の人や地震の多い地域にいる方は持ってて損はないラインナップと感じます。

 

 

 

Amazon 

アイリスオーヤマ防災リュック40点セット

Yahoo!

アイリスオーヤマ防災リュック40点セット

 


 

Amazonアイリスオーヤマ 保存食

Yahoo!アイリスオーヤマ 保存食

 


 

Amazonレディース背抜き手袋 農業工業用

yahoo!レディース背抜き手袋 農業工業用

 

 

 

香川県で想定される災害事故を考える

ここからは香川県在住、または移住や引越しなどを考えている人に向けてです。

この防災リュックは、おそらく地震による被害、震災を想定している中身だと思われます。

 

香川県の場合、地震南海トラフが想定されていますが、他の県より地震の心配はいらないはずです。

引っ越してきてから、神奈川県で体感していた揺れを感じたことがまったくない、あっても風で揺れたのかな?と感じる程度。

 

もちろん油断してはいけませんが、築100年以上のお家、ブロック塀、石垣、土壁の納屋や瓦葺のお家がまだまだ多く、崩れたような形跡もなく綺麗に使われてることが多いからです。

 

個人的には地震より心配しなければならないことがあります。

 

①火事

香川県で1番多いニュースだと思います。

香川県で注意報が出るのが多い乾燥注意報。

晴れの国故に常にカラッとしているため、ちょっとしたきっかけで燃えやすいのでしょう。

先述にある通り、古くから残っているお家は木造家屋も多く、燃えたときに火の手が回りやすいのだと思います。

 

ちなみに農業林業漁業の方はやむを得ない作業で燃やすのは例外的にOKを出しています。

大概はストーブでの火災か、ご年配の方がお庭でゴミ燃やしちゃったのかな…?と思っています。畑や草を焼いてる匂いと、ゴミを焼いてる匂いは違うもので…。

f:id:ajajatan:20230309103104j:image

そういう私も換気で窓を開けた際に、ストーブに軽いタオルが飛んで、畳を焦がしました。

洗濯自体も湿っていたのに一瞬で燃え移りました。

神奈川県であれば、溶けた部分が少しざらつく程度で済みそうなものがここまでなるとは…。

消化器や消火スプレーが備えにあると安心かも。


 

Amazon消火器

Yahoo!消火器


 

Amazon消火スプレー

Yahoo!消火スプレー

 

②大雨台風による浸水と水路

これも晴れの国故でしょう。想定外の水が増えた時、丸亀市では道路の冠水、畑の水没、田んぼの水が溢れる等がままありました。

何かあった時のホットラインのようなものは当時なく、丸亀市の唯一脆弱な点と思います。

 

そして三豊市の場合。三豊市の名物は三豊ナス。

とても水を好む野菜です。

水捌けが良くない土や土地柄の可能性があると感じています。

元が田んぼであった畑の水没などはあり得るかも知れません。

今のところ、農業用など一次産業の方が多くいらっしゃるので、水路の確保はしっかりしているイメージです。

その分深い水路があるので、小さいお子さんは落下注意の場所はかなり多いです。

 

③ため池での事故

香川県はため池だらけ。農業用水などの確保に使っているのが主な理由かと思います。

それ故に素敵な景色もたくさんです。

しかし、悲しい事故のニュースがありました。

水かさがます時期は子供だけでは行かせない、保護者と同伴、水のある場所ではライフジャケットは必ず装着など香川県は常にアウトドア生活と考えるのが吉。

 

日照りの国、災害が少ないが故の治水の弱さ、インフラ整備は香川県の課題。

一生懸命、歩道の幅を広げたり、護岸工事やため池の整備予算も組んでるので後々解消はされていくはずです。

 

釣具屋さんによく置いてあるライフジャケットです。足を通す紐があるので、正しく着用すればからすっぽ抜けることはないです。香川県は遊べるビーチが多いので、必携で持っててもいいくらいです。

Amazon子供用ライフジャケット

Yahoo!子供用ライフジャケット

 

④飲み水の確保

香川県の雨の少なさは先ほど紹介しましたが、少なくとも神奈川にいた時のようなゲリラ豪雨よりは、ある程度天気を見たら予測が付く雨である事が多いです。

しかし、香川県。飲み水に関しては高知県早明浦(さめうら)ダムからからもらっているのです。

つまり、高知県に何かあったら供給が止まる可能性があるわけで。

もし必要な備蓄があるとしたら、香川県の場合食べ物よりも、いかに水分が確保できるかが重要かと思います。

ご年配であればあるほど、ため池の干上がるのを気にされる方が多いほど。

夏は日照りでプールができない、海水浴場の手洗い場に切な節水のお願いや節水トイレもある香川県。それくらいお水が大事な県です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイリスオーヤマ|IRIS OHYAMA ウォータータンク (10L) WAT10L
価格:450円(税込、送料別) (2023/3/10時点)

 

Amazonウォータータンク 防災用

Yahoo!ウォータータンク 防災用

持ち運びしやすい500mlペットボトルの保存水。

Amazon長期保存水

Yahoo!長期保育水

 

④疾患を抱える人が災害に遭った場合

地域によると思いますが、お年を召せば疾患が増えることも多いでしょう。

小さい頃から疾患がある方もいらっしゃるかと思います。

西讃地域(三豊市観音寺市)に限って言えば、病院の選択肢は少なめで、善通寺、高松

に足を伸ばすことも多いのではないでしょうか。

災害時に病気にかかったら…持病のお薬が無くなったら…災害ではない形で命を落とすかもしれないと感じます。

ちょっとした風邪が命取りになるのはみなさんコロナ禍で充分思い知ったはずです。

もし仮に今の自分が避難して産気付いてしまったら、避難場所で生まれてしまうこともあるかもしれません。

かかりつけ医や病院のリスト、お薬手帳などの移し、コピーの用意、日頃からの通院とお医者さんとの連携が大事だと思います。

 

香川県に於いては安全神話が名高いからこそ起こる気の緩みが1番の問題。

 

香川県の方はいい意味で明るくおおらかな人が多いです。

さらにマイルドにしてるのは讃岐弁のまあるいイントネーションでしょうか。

その気質は安全且つ穏やかな土地で生きてきたことがよくわかるお人柄を表してると思います。

それと同時に多少楽観視してる方も多いなあ、と感じることもあります。

自然の地形に守られていて、気にする必要がなかったが正しい言い方だと思います。

 

香川県では災害よりも、身近に起こる事故を想定して生きられれば、たくましい人間になれる土地だと思います。

 

アイリスオーヤマの防災リュックで普段何気なく見ていた場所などにはらむ危険性など、様々な点に目を向けることができたと感じました。

アイリスオーヤマさん、大事に使わせていただきます。この度はありがとうございます。

 

 


 

【追記:2023.08.26】

三豊市で局地的な雷雨があり、その影響でかなりの規模の停電が起きました。幸い我が家は何を逃れたのですが、今日の天気はウェザーニュースの予報でも見たことない73mlと異常な降水量を叩き出し、思わず雨戸を閉めました。防災という点では落雷による停電時の電源確保と火災には注意が入りそうです。

 

一般的な冷蔵庫を一日程度動かすことができると公式に記載あり。

三豊市の仁尾地域は太陽熱発電といい太陽光発電のヒントにもなった発電を昔はしていたそうです。

香川県の中でも三豊はソーラーパネル太陽光発電との相性はいい土地なはず。日当たりがいいお家であれば、検討してもいいのかもしれません。

Amazonジャクリ 1500pro

Yahoo!ジャクリ 1500pro

2nd street で探す