あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【ひな祭り】2022年ひな祭り感想とディナー

f:id:ajajatan:20220303215957j:image

お題「こだわりレシピ」

我が家のひな祭りは休園につき、子供に手伝って頂きました。

 

鮭と大根の葉のちらし寿司

とある野菜の菜の花

塩ワンタンスープにむき身アサリ

ポテトサラダ

 

菜の花を見てすぐにわかった人は相当な野菜博士。

 

鮭は焼き鮭をボウルに入れて泡立て器でぽすぽすと叩いていきます。適当にやってると骨がひょっこり出てくるので、大人は骨取り。子供は鮭フレーク作りと大根葉タッパーフリフリが楽しかったようです。

 

塩漬けはよく洗った大根の葉に塩を振って寝かせておいたもの。他は定番の酢飯と錦糸卵を。

どうしてもかまぼこが食べたいおまめにミッキーかまぼこを。

とにかく練り物が大好きで、うどん屋さんでもちくわや磯場揚げをせがまれる渋好み幼児。

 

ワンタンスープはこちらを使いました。家族全員ハマり中のマルチャンワンタンスープ。

f:id:ajajatan:20220303222711j:image

花粉症のお薬がチラついている…

f:id:ajajatan:20220303222718j:image

お昼に作った汁物。

ほうれん草と小エビを入れたスープが思ったより余って、急遽そのまま夜ご飯に移行。

 

さっとできてお腹も膨れる優れもの。ラーメンを入れたら単品で立派なワンタン麺に🍜

塩ワンタンはベトナムのフォーのような味がします。さっぱり系でコクがあります。

 

楽天

 

Amazonワンタン旨味しお

Yahoo!ワンタンスープ 一覧

LOHACOワンタンスープ 一覧

Qoo10ワンタン旨味しお

マツキヨワンタン一覧 旨味しょうゆ有〼

 

 

昨今の情勢から命あって日本に産まれ育てたこと自体が幸せだと、見て思うことも多いです。

銃もなく、落とし物が返ってくるような国民性。選ぶ自由があって、国民皆保険制度もある。

 

娘もこの歳まで大きな病気もなく、もしかしたら人の子より病院通いは多いもしれないけど、すくすくと元気で素直な優しい子に育ってくれてよかったと思います。

 

今までコロナ禍で色んな行事がなくなってしまったり、延期していることも多々あります。

七五三やお祭り、混み合う箇所へのお出かけをできる限り控えてきた数年なので、賑やかな日本の活気付いた風景を見ずに育って来てしまった我が子。

 

リスクがありながらも保育園に通ってくれる我が子、そして、私たちの家計の裏側に保育園の先生やお医者さん、廃棄物処理のゴミ清掃車のお兄さんなど、エッセンシャルワーカーと呼ばれるお仕事の人たちや、温かい人たちに守られながら伸びやかに生きられる今があることを、子供に伝えてあげられたらと最近はよく思います。

 

今年も健やかな一年になりますように。

 


 

3月4日はひな蕎麦