あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さぬきひめを実食!【香川名産品】

こちらは香川県の特産品である「さぬきひめ」ちゃんです。 このいちごちゃんはなかなかいいお値段なので今まで購入できずにいましたが、割引になっていましたので今回実食してみました。 スカイベリーとかよりはお買い得なんですが、この時期のイチゴちゃん…

【ブラックフライデー】しまむらでゲッチュ【すみっコ】

か、か、可愛すぎ! 本当はとかげちゃんグッズを探していたけど可愛すぎて! 着ぐるみみたいな服って小さい子供の特権だと思いまして。 迷わず購入しました。 サンリオやサンエックスには目がありません。 タキシードサムやたあぼう、けろっぴ、はぴだんぶい…

【美容】フランス産アルゴロジー ハイドラセラムブースター

先日頂いた化粧品がとてつもなくよかったので、ご紹介します。 Algology(アルゴロジー) フランス産のお化粧品です。 アルゴロジー公式サイト https://shop.nishikin-jp.com ハイドラセラムブースター ヒアルロン酸と海洋美容成分7種 無鉱物油、シリコンフリ…

取り組みを知ろう⑤ 香川県中讃保健福祉事務所健康福祉課inマルタス

(記事差し替えに伴い順番前後しています) 先日、開業に伴う手続きの途中でティッシュとリーフレットを配るお兄さんに出会いました。 「測定無料です。県が開催しています。」 よく見ると 糖尿病予防啓発 と書いてある。 こんなところにもキャッチがいるのか…

【貝印】つげ櫛で寝癖静電気バイバイ!

基本的に手入れしたら長く使えるものの方が好きです。無印良品を選ぶ理由も、少し値段が張ってもほどほどにお金をかけるのはそんな理由からです。 そして安い割にこんなに質のいいものがとおどろくものが手に入る時代でもあります。 普段のカミソリ、シェー…

ツナはちみつレモンバターパスタ【家になんもない】

風邪中耳炎なりかけで、まめも大事をとって先週はお休みしました。買い物に全然行けず、冷蔵庫もすっからかん。家にあるものでなんとかしようとしたら素敵なレシピを発見しました。 なんて良いタイミング! 蜂蜜レモンを作ったばかり こちら【ツナはちみつレ…

【無印良品】ホーロー保存容器

実は学生の時から無印よく利用しています。 まーさんの方がさらに徹底したムジラー。 なぜかというと、何年経ってもほぼ形を変えることがないから。 あの頃と変わらない製品がたくさん。 インテリアや生活用品には長く変わらないシンプルさを求めていて、引…

【備忘録】手足口病ヘルパンギーナ〜飲み物編〜

【2019.8月記事再編】 夏は季節外れのRSっぽいのにやられたおまめ。 今年は冬に手足口病大流行。 今うちはのおまめは喉風邪でお休みしてます。私の周りはどうやら大人にも流行ってるようで。 当時の私ヘルパンギーナはトラウマになるレベル。 大人にうつるん…

【風邪の季節】蜂蜜レモン漬け

お題「簡単レシピ」 まめがここ最近風邪ひいてばかりで登園もままならず、今もおうちでダウン。 このまま中耳炎に移行するんじゃないかヒヤヒヤもんです。 喉風邪のトローチや咳止めみたいな扱いで我が家ではレモンが来たらすぐ作っています。 今年はおうち…

ちょっとまって

今週のお題「秋の歌」 ここ最近も秋は短くて、「もう冬の風だなあ」なんて吹き荒ぶ風を浴びるたびに思うのだが、昔から秋は短かったのだろうか。 それでも薄いロンTの出番は確実に少なくなっていると思う。 数日前に聞き覚えのある歌がテレビから流れていた…

【メニエール?】まさかの原因で治療開始

(2019.2月記事再録) こんばんは。 今月は原因が特定できない痛みや疲労感で、ほとんどを引きこもりで過ごしてしまった、あじゃじゃです。 全然遊んであげられなくてごめんね、まめ。 原因がわかったから早く治すね。 最初は激しいめまい →ぐるぐるする!また…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 子供の失敗したときの口癖「あじゃじゃー!」から。 はてなブログを始めたきっかけは? 夜泣きで起こされ、夫の歯軋りで起こされ、眠れなくなった時に気…

【咳喘息】漢方薬で治りました【麦門冬湯】

(2019.2月記事再録) いやあ、長かった。 こんなに咳が長引くなんて。 初めて記事より前から咳が出ていて、現在は、辛くはないけど軽く咳き込むくらいまで回復しました。 まめがお世話になってる、小児科先生、内科もやってるので、私もお世話になりました。 …

【喘息】救世主はコーヒー!喘息は突然に

(2019.2月記事再録) こんばんは。 先日襲われた、原因不明の咳、熱、体調不良から回復しつつある、あじゃじゃです。 体調最悪で、気分もガタ落ちだったのでご容赦を…。 アラサーの専業主婦、旦那のまーさんと一歳半のまめの3人暮らし! まーさんは朝から晩ま…

今月の活動予定(R3.11月)

こんばんは 昨日よりブロガーとして一歩踏み出しましたあじゃじゃです。 てんやわんやしながらもなんとか開業です。 よろしくお願いします 開業した上で改めて今後の方向性をお知らせいたします。 ー11月予定ー ❓はてブロ❓ 公開していた記事を再編集して再ア…