あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本の料理】3びきのくまのスープにシーフードピラフを添えて

オッホルルル… 私が初めて読んだ3びきのくまの絵本は、謎の鳴き声から始まります。そして最後までよくわからないまま終わるのですが、インパクトの強さはダンチ。 持ち歩きにちょうどよかったので、フェリシモのミニ絵本を中古で買い集めていたのですが、度…

世界一身近でマヌケな骨折

2週間くらい前に、柱にぶつけた左足の指。 折れてました。 確かに、氷にお湯を注いだ時のような割れる音がしました。けど、その時は色々重なって、それどころじゃなかったもので。 おとといに、やっと病院に行ってきたら、薬指の骨が綺麗にポリッと取れてい…

シャドークイーンのポテトサラダ

お題「昨日食べたもの」 先日もらった、規格外野菜の有機シャドークイーンをポテサラにしました。 SNSで一時期論争になったポテサラですが、正直こんなめんどくさい食べ物ないと思います。 コロッケも作ってられません。 お惣菜屋さんやお肉屋さんで買ってき…

異国情緒あふれる給食と農業に携わるきっかけ

何故だかわからないが、そのメニューの時は必ず一人はいる、今日の給食を把握している男子の声を思い出す。 「きょう、ちりこんかーんじゃん!」 牛乳が飲めず、食べられないものが多くて怒られがちな、給食が苦痛だった私のテンションを上げてくれる、オマ…

シャドークイーン&アンデスレッド食べ比べ

とうとうやって来ました。 我が家恒例「あ!ヒカキンのやつ!」 HIKAKINクッキング内で、たくさんのお芋を揚げていく動画の紫のやつがシャドークイーン。 動画内にはないけど、コクがあって美味しいじゃがいもアンデスレッド。 有機じゃがいもの規格外品を貰…

【絵本のおかし】サンボのパンケーキ

昔は「ちびくろさんぼ」と言う名で有名だった絵本。発禁になったと聞いていたのですが、一休さんのようなサンボの話は、名前を新たにして出版されていたようです。 個人的に強烈な色の強さ、デザイン性も込みで旧作のインパクトがあって好きでした。 世の中…

【絵本のおかし】ぐりとぐらのカステラを作るのだ

お題「手作りしました」 お料理やお菓子作りが大好きなおまめ。 とある本を中古で買ったら 「ぐりとぐらの大きなカステラ作りたい!」 とぴょんぴょこジャンプしていました。 最近はバランスボールが足と一体化しています。跳ね回ってる様子はバネバネの身の…

親子で学ぶマネーリテラシー!お金の大切さを知る 〜はじめてのおきゅうりょう〜

我が家は結構お金に関して、うるさい方。 法律から見た観点、日本という国においてのお金の稼ぐ方法、資産価値、税金、年端も行かない頃から、それとなく無理なく意識できるよう心がけています。 うちの子は園児ですが、ふるさと納税、税金の意味、申告やe-t…

【丸亀市】つづみのうどんとお土産【丸亀うどん】

お題「ささやかな幸せ」 私とおまめが初めて食べた丸亀うどんは「つづみ」さん。 まだ通町にあった頃、右も左もわからず、丸亀城から小さな足で歩いてもらって、焼けるような暑さの中必死の思いで辿り着いた思い出の味です。 たくさん歩いて疲れた体に染みる…

【DCD】ダイソー&スリーピー商品で運動療育グッズ作り【粗大運動】

お題「手作りしました」 コロナウイルスの影響はまだ大きいもので、保育園や子供の出入りする空間、病院や施設はまだまだピリピリ警戒ムードを感じます。予約を取りたくても、そもそも療育施設が開けられないなんてこともあり得そうと、見て下さった担当の作…

【書店限定】LaQギフトセット2022&深海生物&特典

子供が保育園に行けなくなって、もうしばらく。原因が大まかに分かる前から不登園でもあるけれど、普通に風邪もらうとすぐ気管支の方に行って、体調が心配で一旦休ませることも多々。案の定、田んぼの作業が始まったと同時に気管支の症状が出てしまいました…