あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

豊かさを追求し、節約と快適さを両立させた我が家の豊かな一年

「買ってよかった2023」 今年は消費浪費はかなり抑えめで行った一年でした。 みなさまはどのようにお過ごしでしたでしょうか。 浮かないニュースも多くて、ちょっとテレビをつけるだけで落ち込みそうになった日も多々ありました。 それでも私の今年の漢字は…

秋の空に悲しみ倍増、乾燥とウイルスとの戦い

今週のお題「急に寒いやん」 みなさまお加減いかがですか。こちらは乾燥地域の香川。 加湿器が欠かせません。 干したタオルが速攻でカピカピです。 ドライなタオルが三十路の肌に大ダメージを与えていきます。 お風呂上がりの子供たちをもちもちにしてから、…

夏休みに作るふんだんなシャインマスカットパフェ

お題「手作りしました」 お題「これ買いました」 これぞ三豊市の醍醐味。 フレッシュな野菜果物、魚。 香川県はどこも食べ物がおいしい土地ではありますが、西讃地方の三豊市は軍を抜いて食材が豊かです。 首都圏では目ん玉が飛び出てしまうような価格のシャ…

たきさいきあ

今週のお題「ゾッとした話」 それは、ついさっきの出来事。 基本的に黄色い声なんてものはあげた試しもなく、相州弁多摩弁の荒っぽい方言プラス産後の大きくなった体でどんと構えて見られることの多い私でも、流石に肝を冷やす出来事があった。 それは夫と我…

ヤドン公園に愛車と最後の旅へ【GW・旅行おすすめ】

今週のお題「何して遊ぶ?」 2人目の娘にまも私も、ちと危なかった出産でした。 多分遠方の病院やNICUのない病院だったら今こうやってブログを書くことはできなかったかもしれないなと思います。 無事一緒に退院できたものの、黄疸等諸々の経過観察が必要だ…

【アイリスオーヤマ】香川県の自然環境がもたらす安心感と防災対策

ご報告が大変遅くなりました。 以前Twitter懸賞で頂いたアイリスオーヤマさんの防災リュックです。 私たちが香川県へ引っ越してきた一つの理由でもある災害の少なさ。 実際越してきて数年経ちますが、圧倒的に首都圏と比べたら地震、台風、積雪の被害が少な…

折り紙専用の定規?シャチハタさんのおりがみ工場がおすすめ!

今週のお題「手づくり」 ある日。珍しくザアザアと外出には不向きな大雨。急に出てしまった坐骨神経痛と闘いながらお外を眺めていたら、いいタイミングで購入したものが届いていました。 ハンコで有名なシャチハタさんのおりがみ工場という折り紙専用の定規…

待望のオトモダチ

おしゃべりが平均以上に早かった、口達者な我が子の口癖。 「オトモダチがほしい。」 肌身離さずにいるぬいぐるみ達のことを指していた言葉に、明らかに違う含みがあった。 廃校など今もなお子供が減っている地域にいた当時、身内以外でのコミュニティを築く…

直感に賭ける

今週のお題「かける」 コロナ禍になってもう、3年は経っただろうか。この病気が流行ってからの怒涛の数年を振り返ってみた。 特に香川へやってきてからは、人生に於いて大博打や起死回生に賭けた事が多かった。 自分で言うのも難だが、インスピレーションが…

【大量消費】ラディッシュと豚肉のポン酢マヨ炒め

お題「こだわりレシピ」 ラディッシュや二十日大根の間引き菜などで是非お召し上がりくださいよく自炊する人なら20分あればできます! 材料 ラディッシュ 豚肉 塩胡椒 片栗粉 ポン酢 マヨネーズ あれば 粒マスタード 小葱 下ごしらえ ①収穫した場合はラディ…

赤子幼児の体験を育む庭づくり

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私たち夫婦は互いが生まれ育った町の2Kに人が2人立って並べるくらいの小さなベランダがついた部屋から始まった。 そうは言っても神奈川県の中では田舎な土地で、これでも都心や横浜に住むよりも、うんと良…