あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【大量消費】ラディッシュと豚肉のポン酢マヨ炒め

f:id:ajajatan:20221222160647j:image

お題「こだわりレシピ」

ラディッシュや二十日大根の間引き菜などで是非お召し上がりください😊よく自炊する人なら20分あればできます!

 

材料

ラディッシュ

豚肉

塩胡椒

片栗粉

ポン酢

マヨネーズ

 

あれば

マスタード

小葱

 

下ごしらえ

①収穫した場合はラディッシュを綺麗に洗ってから髭根は切り、土などがないかチェック。水を軽く切る。

②豚肉は必要であれば塩胡椒などを軽く下味をつけて、片栗粉でまぶしておく。

 

調理

③マヨネーズをたっぷり鍋に敷き、弱火から中火程度の焦げない火加減でラディッシュと豚肉を一緒に炒めていく。シャキシャキ感を残したい人は豚だけ先に炒める。

④火が通ったらポン酢をひとまわしずつかけて味を整える。まぶしておいた片栗粉によってまとまりが出てくるので、水気がなくなったら火から降ろす。

⑤お好みで小葱、粒マスタードをお好みで。

 

今回は熱々ご飯にたっぷりかけて丼で頂きました😊優しいマヨポンとピリッとしたマスタードの相性がGOOD。

 

ラディッシュは生食だとかなり辛味があるので、子供も食べられるレシピとして、炒めたりお味噌汁にするのが定番になりつつあります。

 

葉付きのままポイっと簡単にお料理できるので、とにかく時間がなくて、スピードおかず作りたい人、お料理全部キッチンバサミでチョキチョキ海外式が好きな方こそもってこいのお野菜です。

 

え、私?あらゆる調理過程はすっ飛ばしたいズボラです。

なんならまな板すら使わないことも。

ずっと使い勝手のいいキッチンバサミ探してるとこです。

 

離乳食なんてブレンダーと生協さんのコーン、業務スーパーのむき枝豆、マグカップで作る炊飯器おかゆでしたし、お陰様で我が子すくすく育っています。

食べられて衛生面しっかりしてたらいいんです😤

 

スタンダードなピクルスやサラダ以外に、とにかくレパートリーが無い!なんてお嘆きの方に。

 

あとは今時期だったらそのままお鍋に入れて🥚おでん🍢にしちゃうのも有りです。なんせ小さな大根ですから。

おでんも豚肉の炒め物も子供に大好評です💕

 

実はラディッシュ自体は葉の栄養がかなり豊富で、葉だけは緑黄色野菜に分類されるのだそう😳

 

彩りもよく、家庭菜園ビギナーさん、お子さんと種まきからやってみたい!なんて時はスタートはラディッシュ作りからがおすすめです。

 

【追記 2023.05.14】

先日まーさんが作ってくれた業務スーパー等で売っている塩だれオンリーで炒めるのも簡単で美味しいです😊

タレがさっぱりしてるのが好きな方は是非お試しください✨