あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

😈デストロイヤーを食す🔥

f:id:ajajatan:20220125002958j:image

お題「これ買いました」

先日お野菜を買いに行ってきたら、とうとう見つけてしまいました。

 

こ、これは!!!HIKAKIN食べてたやつ!!!

(またヒカキンかい)

 

HIKAKIN TV見てる方は知ってるかと思いますが、じゃがいも食べ比べに出てきた皮のまま揚げていた子。ヒカキン大好きなおまめにこっそり買ってきました。

 

一瞬躊躇うような見た目のこの子はグラウンドペチカルチャ・リブレやプロレスマスクのような見た目のおかげかデストロイヤーとも呼ばれているじゃがいも🥔

 

あの動画見た時に農家の嫁としては、食材としてずっと気になってしょうがなかったんですよね。

うちのおまめ、芋が好きすぎて芋マスターになり始めているのですが、特にアンデスレッドが大好き。そして、そのアンデスレッドと似たものをこのお芋たちに感じたのです。

 

グラウンドペチカはレッドムーンという品種の突然変異種。

そんなの、おまめが大好きに決まっています!(おさるのジョージナレーター岩崎さんのように)


f:id:ajajatan:20220125002952j:image

薄くポテチにしてみます。
f:id:ajajatan:20220125002944j:image

このお芋の性質か、私のスライス技術が足りないのか、ぺったりくっつくお芋。

というわけで、皮付きフライドポテトに🍟
f:id:ajajatan:20220125002937j:image

見た目はむしろ大学芋。おまめも「さつまいも?」と勘違い。芋マスターも見紛うグラウンドペチカであります。

 

じゃがいもの中では結構ねっとり系。感触だけだったら、さつまいもかぼちゃ栗のような食感です。じゃがいもとさつま芋の掛け合わせと言われたら、うっかり信じてしまいそうな甘みとじゃがいものいいとこどりな感じです。

とにかく芋味が濃くほんのり甘い。フライドポテトにして大正解✨

 

レシピにするほどでもないのですが、ポテトチップスやガレット、パイユみたいな薄切りにするよりは素揚げ、ポテトサラダ、コロッケなどマッシュポテトにするものの方がより美味しそうです🍳

 

通販でもよく買えるようになってきています。見た目に惑わされず、是非一度食べてみてほしい品種です。じゃがいもの概念が変わると思います✨

 

 

グラウンドペチカ(デストロイヤー)

 

Amazonデストロイヤー じゃがいも一覧

Yahoo!グラウンドペチカ じゃがいも一覧


 

 

フルーツの王様ドリアンを食す

有機ラディッシュ有機ズッキーニでお料理

有機農法でいちごを育てる