あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【休日】パン職人の朝は早い。【おうち時間】

f:id:ajajatan:20220724170907j:image

お題「昨日食べたもの」

昨日はおまめの希望で、パンを一から作りました。具材は小海老以外はおまかせです。

バターが思っている以上に減っていたトラブルに見舞われながらも、オリーブオイルでなんとか乗り越えました。

 

バター無しの危機を救ってくれたのは、あつあつパン教室さんの動画。

動画内の材料を参照させていただきました😊

おうちにある材料で満足感アップです。

あつあつパン教室 - YouTube

 

お品書き

きのこの山たけのこの里パン

ミックスベリーパン

桜エビとコーンの和風チーズパン

いちごジャムタルトパン〜コーンを添えて〜

 

朝からせっせこ準備して、発酵に向く1番暑い部屋を探してもらったり、発酵と共に昼寝したり、手書きのお品書きまで準備して、お仕事から帰ってくるパパを出迎えます。

おまめはこの齢で、ネジネジの奥様のような丁寧な暮らしをされてる方のお出迎えです。

 

私はまっぴらです笑

ご機嫌とりのプレゼントとか一時凌ぎにしかなんないんだから、具体的な反省点と改善案と無理な場合の代替案修正案くださいタイプです。

女性という器に入った猛々しさに、まーさんもいつもタジタジしてますが、それに対抗できないで経営者なろうって本気で言ってんのかってんだ。

ってことで本人はどう思ってるかは別として、当たりを強くしてる時があります。

可愛げのない「わざとだよ?」です。

 

そんなまーさんを癒すのは、無邪気なおまめのパン屋さん🍞

 

「いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!」

玄関が開く前から呼び込みに余念がありません。

ハンガーノックを起こしたパパの体にパンが染みていきます。

f:id:ajajatan:20220725010438j:image

↑本日のメニューと書いた模様

粉は小麦粉のみで、ホロリと崩れるような感触のふわふわパンに。

食べたふんわり感はなんとなくポンデケージョが1番近い感触です。

 

いい焼き色です。
f:id:ajajatan:20220725010445j:image

どれも甲乙付け難いほど美味しい。

個人的にNo.1はいちごジャムコーン🍓

ジャムの酸味とスイートコーンの甘味が絶妙で、この組み合わせが合うとは思いもしませんでした。

無印良品のいちごジャムクッキーをイメージしたそうです。

子供の発想に脱帽。

コーンをぶすぶす埋め始めた時、思わず止めてしまいそうでした。

いかに大人の思考が凝り固まってるか、思い知らされた1日でした。

 

本当は下書きもたくさん溜まってるし、続き書きたいものとかもあるんだけれでも、更新が途絶えがちな上に、何が辛いかと言ったら、つわりか、風邪か、夏バテかわからない状態で1日忙しなく動き回ったことでしょうか。夕方にはほぼダウン。

でもその割に嘔気やお尻の奥の鈍痛で眠れなくて、執筆時刻が丑三つ時。

 

先日の3連休は休日の外来や担当の病院がパンクした丸亀市。夫は微熱では見てもらえず、結局はかかりつけ医の開く平日まで待機でした。

 

骨折やら歯の痛みやら私も抱えているけれども、我が子の場合、お世話になってる病院が多く、普段の疾患を診て頂けないのは命取り。例え風邪であっても、肺炎まで拗らせたら…。

仮に私のお腹ににまめ(仮)がいても、何かあったときに病院対応できるんだろうか。

 

5月にサヨナラしてしまったにまめちゃん(仮)がまた来てくれてるのと信じながら、感染症やおまめとにまめを守る術の最適解を考える、悶々とした日曜日になりました。

 


 

コナモンマスターへのバッジ集め📛