あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

シャドークイーン&アンデスレッド食べ比べ

f:id:ajajatan:20220616224007j:image

とうとうやって来ました。

我が家恒例「あ!ヒカキンのやつ!」

 

HIKAKINクッキング内で、たくさんのお芋を揚げていく動画の紫のやつがシャドークイーン

動画内にはないけど、コクがあって美味しいじゃがいもアンデスレッド。

有機じゃがいもの規格外品を貰ったので、食べ比べてみました。

 

見た目が強烈なお芋たちですが、食べ比べてみると、思っていた味とは違う上に、メークインや男爵のように、向く調理法があることがよくわかってきました。

 

↓デストロイヤー(グラウンドペチカ)の感想はこちら

 

 

まずは見た目。

f:id:ajajatan:20220616223947j:image

どう見ても、さつまいもの端切れ🍠

f:id:ajajatan:20220616223955j:image

どう見ても、食べてはいけない色です。

食事に出されたら、ダイレクトな嫌がらせに見えてしまいそう。ウベや紫芋よりも暗黒。

イクラだったら完全にネザーにしか育たなそう🥔(ひどい)

f:id:ajajatan:20220616224746j:image

揚げたら更に闇落ち。正直なとこ、間違えて掘り上げた土を揚げたのではと思う色。お妙さんが作るダークマターと見紛う色です。

f:id:ajajatan:20220616224918j:image

こーーーーんな見た目なのにお味はびっくり正反対。

 

🌙シャドークイーン👠

素揚げだとしっとりホクホク。

お味はさっぱりで、量を食べるか、コクが欲しくなる感じ。

揚げ焼きより、蒸し料理向きです。

粉吹き芋やじゃがバターがおすすめ🧈

ダークポテトサラダも美味しいはず。

 

🦙アンデスレッド👹

アンデス地方の造形は個性的。チチカカ好きな人はわかってくれると思う絵文字。

一粒一粒で濃厚な芋をダイレクトに感じます。

とにかく油との相性がいいです。

パンチが欲しくて、少量でガテン系な旨味を味わいたいならこれ!

素揚げ、フライドポテト、ジャーマンポテトなどのおつまみ系に。

 

スーパーや産直で見つかったらラッキー✨

丸亀市香川県内で見つかるはずなので、お立ち寄りの際は野菜コーナーを覗いてみてください👀

 

楽天

 

 

Amazon

シャドークイーン一覧

アンデスレッド一覧

Yahoo!

シャドークイーン一覧

アンデスレッド一覧

 

有機野菜のお料理シリーズ