あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

丸亀市の特徴的な美術館「MIMOCA」に赤ちゃんと

今週のお題「急に休みになったら」 実は今年から家族で始めた新しい趣味があります。 それは…美術館巡り! 香川県は芸術の町です。瀬戸内に面する全ての町がと言っても過言ではありません。 上の子おまめも絵を描いたり作品作りが好きで、少し分別もつき始め…

豊かさを追求し、節約と快適さを両立させた我が家の豊かな一年

「買ってよかった2023」 今年は消費浪費はかなり抑えめで行った一年でした。 みなさまはどのようにお過ごしでしたでしょうか。 浮かないニュースも多くて、ちょっとテレビをつけるだけで落ち込みそうになった日も多々ありました。 それでも私の今年の漢字は…

秋の空に悲しみ倍増、乾燥とウイルスとの戦い

今週のお題「急に寒いやん」 みなさまお加減いかがですか。こちらは乾燥地域の香川。 加湿器が欠かせません。 干したタオルが速攻でカピカピです。 ドライなタオルが三十路の肌に大ダメージを与えていきます。 お風呂上がりの子供たちをもちもちにしてから、…

夏休みに作るふんだんなシャインマスカットパフェ

お題「手作りしました」 お題「これ買いました」 これぞ三豊市の醍醐味。 フレッシュな野菜果物、魚。 香川県はどこも食べ物がおいしい土地ではありますが、西讃地方の三豊市は軍を抜いて食材が豊かです。 首都圏では目ん玉が飛び出てしまうような価格のシャ…

たきさいきあ

今週のお題「ゾッとした話」 それは、ついさっきの出来事。 基本的に黄色い声なんてものはあげた試しもなく、相州弁多摩弁の荒っぽい方言プラス産後の大きくなった体でどんと構えて見られることの多い私でも、流石に肝を冷やす出来事があった。 それは夫と我…

ヤドン公園に愛車と最後の旅へ【GW・旅行おすすめ】

今週のお題「何して遊ぶ?」 2人目の娘にまも私も、ちと危なかった出産でした。 多分遠方の病院やNICUのない病院だったら今こうやってブログを書くことはできなかったかもしれないなと思います。 無事一緒に退院できたものの、黄疸等諸々の経過観察が必要だ…

【アイリスオーヤマ】香川県の自然環境がもたらす安心感と防災対策

ご報告が大変遅くなりました。 以前Twitter懸賞で頂いたアイリスオーヤマさんの防災リュックです。 私たちが香川県へ引っ越してきた一つの理由でもある災害の少なさ。 実際越してきて数年経ちますが、圧倒的に首都圏と比べたら地震、台風、積雪の被害が少な…

折り紙専用の定規?シャチハタさんのおりがみ工場がおすすめ!

今週のお題「手づくり」 ある日。珍しくザアザアと外出には不向きな大雨。急に出てしまった坐骨神経痛と闘いながらお外を眺めていたら、いいタイミングで購入したものが届いていました。 ハンコで有名なシャチハタさんのおりがみ工場という折り紙専用の定規…

待望のオトモダチ

おしゃべりが平均以上に早かった、口達者な我が子の口癖。 「オトモダチがほしい。」 肌身離さずにいるぬいぐるみ達のことを指していた言葉に、明らかに違う含みがあった。 廃校など今もなお子供が減っている地域にいた当時、身内以外でのコミュニティを築く…

直感に賭ける

今週のお題「かける」 コロナ禍になってもう、3年は経っただろうか。この病気が流行ってからの怒涛の数年を振り返ってみた。 特に香川へやってきてからは、人生に於いて大博打や起死回生に賭けた事が多かった。 自分で言うのも難だが、インスピレーションが…

【大量消費】ラディッシュと豚肉のポン酢マヨ炒め

お題「こだわりレシピ」 ラディッシュや二十日大根の間引き菜などで是非お召し上がりくださいよく自炊する人なら20分あればできます! 材料 ラディッシュ 豚肉 塩胡椒 片栗粉 ポン酢 マヨネーズ あれば 粒マスタード 小葱 下ごしらえ ①収穫した場合はラディ…

赤子幼児の体験を育む庭づくり

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私たち夫婦は互いが生まれ育った町の2Kに人が2人立って並べるくらいの小さなベランダがついた部屋から始まった。 そうは言っても神奈川県の中では田舎な土地で、これでも都心や横浜に住むよりも、うんと良…

【節約】sirocaホームベーカリーをもらったので使い倒すの巻

今週のお題「ビフォーアフター」 誕生日プレゼントにまーさんからもらったホームベーカリー。 家族も新しく増える新生活に向けて、お買い物や家事を楽にしたり、おうち時間を少し充実できるようにお願いしました✨ 基本的に物を持ちたくない人なので、便利家…

寒さ対策グッズ紹介!ニトリの湯たんぽがおすすめ

お題「これ買いました」 香川県も少し雪がちらつきました。相変わらず積もるのは見たことがありません。 少なくとも出身である相模原に比べるとまだダウンコート一枚だけで過ごせるので、やはり暖かい地域だなと実感するこの頃です。 八王子方面も今頃は積も…

【電気代】四国電力ユーザー必見!今年度末まで【増税対策】

今週のお題「ビフォーアフター」 いやあ…電気料金の値上がりが著しいですね。 正直全くもって嬉しくもないし比較せずにいたいですが、事実なので致し方なし。 夏よりも使っていないのに、これはエネルギー不足の冬がまたやってきたようです。 元々家計の見直…

【ペヤング】ラ・ムー限定パクパクたこ焼き味ペヤングと本家ペヤング比べてみた

みんな大好きな限定商品を見つけました。 ラ・ムーに併設されたパクパクのたこ焼き味ペヤング めちゃくちゃお久しぶりです。2人目の子供(にまめ)を授かってることがわかり、絶賛つわり中だった時期のレポートです。 妊娠中期に入り、お引越しもやっと落ち着…

夏休みだから、ファーザー・クリスマス

小さな頃から、夏になると見たくなるのは決まってこの作品。クリスマスと名はつくが、私の中ではあまり冬を感じない作品である。 サンタクロースと言う生き物は不思議な生態だ。 おそらく、みなさんの思うサンタはクリスマスシーズンには徹夜してでも働き回…

我こそは概念せんたくかあちゃん

今週のお題「最近洗ったもの」 先日、子供の口からよく飛び出していた「せんたくかあちゃん」とやらをやっと読むことができた。 それはそれは豪快で、とにかく家中のものを洗いまくるおかあちゃんの話である。 アレルギー持ちで洗濯から掃除から、家のありと…

【休日】パン職人の朝は早い。【おうち時間】

お題「昨日食べたもの」 昨日はおまめの希望で、パンを一から作りました。具材は小海老以外はおまかせです。 バターが思っている以上に減っていたトラブルに見舞われながらも、オリーブオイルでなんとか乗り越えました。 バター無しの危機を救ってくれたのは…

【当選】PASCO&カリフォルニアレーズンキャンペーンのプレゼント

↑ミッションインポッシブルごっこ。大きいズンちゃんは手足に磁石入り お題「自慢のコレクション」 PASCO×カリフォルニアレーズンのTwitterキャンペーンにて頂きました。子供が大変お気に入りで、お手手繋いでどこまでも歩いております♪ 当たったことを子供…

エメラルドグリーンの香り🍀AQUA SAVONオーデトワレで涼感満点!

AQUA SAVONの公式Twitterあざと香水キャンペーンでいただきました!ありがとうございます☺️ たっぷり大容量のオードトワレがやってきました。 ボトル自体が少し波打っていて、水辺や海をおもわせるようなデザイン。 エメラルドグリーンのグラデーションを透…

【フライングタイガー】新宿Flags店閉店につき思い出と購入品を少々

お題「これ買いました」 思い出の地のお店閉店のお知らせがTLに。 新宿という街は、東京に出てきた実感の湧く街。 (…え?町田?あそこはほぼ神奈川で西東京で私のホームタウンだから含めませーん!) その日は、当選で当たったサンスターミッフィーファミリー…

【有機野菜】赤玉ねぎとズッキーニのタルタルソース

先日漬けたズッキーニピクルスと赤玉ねぎでサラサラタイプのタルタルソースを作りました。さっぱりかわいいカラフルなチキンカツです。チキンカツはラ・ムーの揚げるだけ。 ピクルスの作り方はこちら↓ 【有機野菜】ズッキーニのピクルス【大量消費】 - あじ…

【有機野菜】ズッキーニのピクルス【大量消費】

昨年度も作ったピクルスを今年も大量に作っていきます。今年は黄色いズッキちゃんが仲間入り✨ 私自身、ズッキーニとかウリ系の食べ物が苦手なのですが、炒めたり、ピクルスにするとかなり食が進みます。 酢、塩、砂糖が有ればOKです。 あとは煮沸消毒や乾燥…

花粉症・ダニアレルギー持ちの子育てママにおすすめ!最強家電の効果とは?

今週のお題「マイベスト家電」 花粉症やダニ、ハウスダストアレルギー持ちであり、子育て中。転勤族の妻でした。 これがない生活は考えられません。 夫婦で意見が一致した堂々おすすめNo. 1家電です。 洗濯機に乾燥機能がついてると、乾かす間に次の洗いたい…

【絵本の料理】3びきのくまのスープにシーフードピラフを添えて

オッホルルル… 私が初めて読んだ3びきのくまの絵本は、謎の鳴き声から始まります。そして最後までよくわからないまま終わるのですが、インパクトの強さはダンチ。 持ち歩きにちょうどよかったので、フェリシモのミニ絵本を中古で買い集めていたのですが、度…

世界一身近でマヌケな骨折

2週間くらい前に、柱にぶつけた左足の指。 折れてました。 確かに、氷にお湯を注いだ時のような割れる音がしました。けど、その時は色々重なって、それどころじゃなかったもので。 おとといに、やっと病院に行ってきたら、薬指の骨が綺麗にポリッと取れてい…

シャドークイーンのポテトサラダ

お題「昨日食べたもの」 先日もらった、規格外野菜の有機シャドークイーンをポテサラにしました。 SNSで一時期論争になったポテサラですが、正直こんなめんどくさい食べ物ないと思います。 コロッケも作ってられません。 お惣菜屋さんやお肉屋さんで買ってき…

異国情緒あふれる給食と農業に携わるきっかけ

何故だかわからないが、そのメニューの時は必ず一人はいる、今日の給食を把握している男子の声を思い出す。 「きょう、ちりこんかーんじゃん!」 牛乳が飲めず、食べられないものが多くて怒られがちな、給食が苦痛だった私のテンションを上げてくれる、オマ…

シャドークイーン&アンデスレッド食べ比べ

とうとうやって来ました。 我が家恒例「あ!ヒカキンのやつ!」 HIKAKINクッキング内で、たくさんのお芋を揚げていく動画の紫のやつがシャドークイーン。 動画内にはないけど、コクがあって美味しいじゃがいもアンデスレッド。 有機じゃがいもの規格外品を貰…