あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

ヤドン公園に愛車と最後の旅へ【GW・旅行おすすめ】

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

 

 

2人目の娘にまも私も、ちと危なかった出産でした。

多分遠方の病院やNICUのない病院だったら今こうやってブログを書くことはできなかったかもしれないなと思います。

無事一緒に退院できたものの、黄疸等諸々の経過観察が必要だったにま。

 

そして、それと同時に降って湧いた大事件

いずれまーさんの配達車になるはずだった愛車に突然の宣告。

ポンコツでめちゃくちゃ可愛がっていた愛車がまさかの車検に通らない!見えにくい場所の不具合が見つかったようで。

新生活と同時に様々なトラブル大発生でてんやわんや。

 

特におまめは、車へ愛着が強かったようで園を休むほどの気落ちぶり。

おまめは涙ぐみながら言いました。

 

 

「さんばーとさいごのたびにいきたい!」

 

 

車検切れまであと3日を切っていました。

にまにも、日光浴が必要ということで人気のない時間を目掛けて行って参りました。

 

愛車との最後の思い出作り、最後の旅に選んだのは、つい先日オープンしたばかりの香川県綾川町に寄贈されたヤドン公園

イオンモール綾川、滝宮天満宮、いちごだらけな道の駅の滝宮の周辺です。

電車だと琴電が通っている地域です。

元々丸亀在住の頃からよく遊びに行っていて、まさか公園ができるとは寝耳に水。

滝宮は桜の時期に行くと雅な風景が撮れますよ♪

 

駐車場は公園併設が10台強くらい。

すぐそばの綾川葬祭の駐車場に駐車可能。

離れはしますが、超大型のイオンモール綾川も駐車可能です。

詳しくはポケモン大好きクラブのお知らせを。

 

車内で授乳中に開け放った窓から近所のベビー、トドラーサイズのお子さんたちの声がします。

 

「やどん!」

「しぇゆだーやよ!」

 

遠巻きに聞こえる我が子含む可愛らしい声をBGMに乳飲み子の背中をトントン優しく叩きました。

出来立てということもあって、艶々ピカピカのヤドンたちが出迎えてくれました。

全体的に夢カワな色です。

f:id:ajajatan:20230505205443j:image

至る所にシェルダーもいて、隙あらば尻尾を狙っていました。

個人的にお気に入りは屋根の上にいるヤドンと、ブランコの支柱上についているシルエットのヤドラン、ヤドキングでしょうか。

実はピカチュウもこっそりいますよ。いらした時に探してみてください✨

f:id:ajajatan:20230505205435j:image

ヤドン移住してきたと言っても過言ではないおまめは、着くなり猛ダッシュで公園内を走り回ります。大わらわのいい参考例です。

 

幼稚園児保育園児の足でも何周もできる広さなので、保護者や親としても目が届くちょうど良さ。

公園の遊具の作りから見るに、対象年齢は1歳過ぎ〜小学校就学前くらいのお子さん向けと感じました。

ヤドンの滑り台など、遊具自体の全体的な高さも低めに設置されてる傾向です。

 

そして刈り込まれた芝生と、コンクリートやコルクのような見た目だけど柔らかいクッション性のある地面(これなんて言う材質でしょう…?)で固められてるので、多少転んだとしても大怪我はしにくいと思います🙆‍♀️

 

もし強いて言うのであれば、ヤドン滑り台に辿り着くまでの小高い丘で滑ってしまって、登れない子が一定数。

怪我するような作りではありませんが、ずり落ちてるのは毎回同じ子なので何故かと、よくよく見てみたら遊ぶ時の盲点が。

プラスチック系の艶々の素材でできてるものが多いうえ、芝生もあるので靴のソールに凹凸やグリップ力がないと滑ります!

テニスやってた身からすると、テニスシューズ状の平坦なソールは大変かも。

ヤドン公園に遊びに行く際は靴選びが大事です。

いっそのこと裸足の方が遊びやすくていいのかも?と思うくらい子供には優しい作りです。

 

お手洗いは、男性用、女性用、誰でもトイレ(昔で言う多目的トイレ)もあります。

香川県観光地あるあるですが、私が訪れたときはトイレに石鹸がありませんでした。

もし旅行でいらっしゃるときは1人1袋ペーパーハンドソープを持参すると楽チンです。

ありがたかったのは誰でもトイレにオムツ替えシートがあったこと。

ねんねタイプのみですが、誰でもトイレで有れば立っておむつを変えたいお年頃の子も交換しやすいはずです。

車以外で来た赤ちゃん連れのレジャーもこれなら大丈夫です。

もし困ったら授乳室完備のイオンモール綾川へ逃げ込みましょう。

 

この日は近所のおじいちゃんおばあちゃんとご家族から、県外ナンバーの方々、高級そうなカメラを構えたお兄さん、ぬい撮りさん、ポッチャマにコスプレ赤ちゃんとママさんたち…バラエティに富んだ来園者で、ポケモンによる異年齢交流や新しい世界を見せてもらったような気がします。

 

ベンチと屋根付きのテラス風席もあるので、混雑していなければお弁当を食べたりもできます。

 

人が少なめの時間をと考えてる方は平日11:30〜12:30は子供がお腹空かせる時間で一度帰ることが多いので、その隙に写真撮影がおすすめです。

今回退院して間もないにまも、時間をずらしてこの時間に軽く外気浴兼日光浴をさせてもらいました。

 

公園で穏やかにさまざまな年齢層の方が過ごせる貴重な場所と感じました。

 

私たちは人気の滑り台ではなく、ヤドンの井戸と新設されたヤドンマンホールで記念写真を撮って、短くも濃密な愛車との旅を終えました。

 

窓が手動だったり、エアコンが効きづらくて暑くてつわりが辛かった後部座席、重たい荷物を何往復も三豊へ届けてくれたり、慣れない香川県生活を支えてくれたうちのサンバーバン。

 

ヤドン公園に行くことを提案したのは、執着があまりない私がとても物悲しくなったり、ものすごく不便だったはずなのに、もっとお金を積んででも直したかったと思うとぼけた愛らしさ全開サンバーバンと、まぬけポケモンが重なったからと言うのも大きな理由です。

 

まーさん曰く、おまめもヤドン公園のおかげで愛車へのお別れをする心構えができたらしく、引き取り先のお店でお別れできたようです。

 

きっとこれからも綾川やヤドン公園に行くたびに、マリオカートのスタートダッシュ並に大きなエンジン音と一緒にあの子の事を思い出すのでしょう。

大人になった時に我が子の記憶の片隅に少しでも残ってくれたらと願うのは、きっと私が親として少し時を重ねたから。

GW少し前の、ちょっぴりビターで、ヤドンのしっぽのようなほんのり甘い我が家のお話でした。

 

【追伸】

中讃周辺だとヤドンのお土産は道の駅滝宮、丸亀城観光案内所で売っています。

プリクラもあるのはご存知でしたか?

2023.05.05現在スタンプラリー開催中でヤドン公園も対象です!

香川県の旅行にヤドン公園から近場で回れる中讃地域はおすすめです。

 


 


 

Amazonヤドン ぬいぐるみ

Yahoo!ヤドン ぬいぐるみ

 


 

Amazonヤドン ソファー

yahoo!ヤドン ソファー

 


 

Amazonヤドン グッズ一覧

Yahoo!ヤドン グッズ一覧