あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

秋の空に悲しみ倍増、乾燥とウイルスとの戦い

今週のお題「急に寒いやん」

f:id:ajajatan:20231013161045j:image

みなさまお加減いかがですか。こちらは乾燥地域の香川。

加湿器が欠かせません。

干したタオルが速攻でカピカピです。

ドライなタオルが三十路の肌に大ダメージを与えていきます。

お風呂上がりの子供たちをもちもちにしてから、自分の保湿が大体疎かになり、鏡を覗くたび肌の回復力の衰えを感じる秋です。トーンが落ちた空とともに悲しみ倍増です。

 

香川周辺は秋祭りや行楽の秋ですが、アレルギーのある子には乾燥と自然が時々猛威を振るいます。私も同様なので普段から気を使ってはいるのですが、やはり気管支をやられました😓

 

ベイビーのにまめにヒヤヒヤと気を使いながら、普段から常備しているはちみつ練り練りが我が家では始まりました。

こんこんとはちみつが手についてないか、手を洗ったかは必ずチェックする毎日です。

 

秋になったら紅茶+はちみつのストレートまたはシナモンミルクティーを飲むのが私が独身の時からの習慣で、雪が降りそうな冷えが来る時はホットコーラやホットジンジャーエールをよく飲んでいました。

 

ajajatan69everyday.hatenadiary.com

 

 

ここ最近はおまめはココア+はちみつホットミルクでしっかり朝あったまって一息つくのが朝の習慣になりました。

園のお休みの時はミルクティーもokしています。

今飲んでるココアよりは紅茶がカフェイン多めのことが多いですしね。

 

特にココアは直接牛乳だと溶けないものが多いので、お湯とココア粉末、はちみつを入れた物をねるねるねるねしております。

テクスチャーだけだったらそっくりなんだけどなあ。

物価高で中々買いづらくなった知育菓子欲求をここで分散させてくれたらいいなあ(願望)

 

ドが付くケチケチ母さんですが、家族が無理しない程度に心と体を健やかに整えることを始めたあじゃじゃでした。

 

みなさま、ご自愛ください。