あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

シチリアのお菓子クッバイタ作り〜黒胡麻スイーツの魅力〜

 

f:id:ajajatan:20220422112735j:image

 

 

今回は黒胡麻のおやつを作りました。

 

ごまを使ったものはクッバイタ。ナッツ系はクロッカンテとも言うようです。

味は大学芋のカリカリ部分に近く、食感は雷おこしに近い不思議なお菓子。ナッツのヌガーやキャラメル好きはきっと沼ハマ。

 

そして、とにかくお茶請けに抜群!

子供は緑茶と🍵私はアイスコーヒーと🥤

カロリーやらなんやらきにせず、思わずおかわりしてしまいました。和菓子派の人はごま味ハマります。

 

無糖のお茶や紅茶とも相性がいいはず。和洋どちらでも合う最強お菓子です。今度はストレートティーと一緒に食べたいなあ。

 

はじめてのお菓子でうまくいくか緊張でしたが、プリンのカラメルを作れる人は大丈夫。ほぼ工程一緒なので全然ok。上手な人はこのままフロランタンなどのお菓子に移行できそう。

f:id:ajajatan:20220422114527j:image

わかりにくいですが、水飴と同じ状態なのでグラグラと沸騰します!くっついた後にじわじわとやってくる熱さで火傷にご注意を!

(焦げたと思って、味見でヘラについたのを齧ったら、唇をやけどしました😅)

触れるくらいのぬるさの時に包丁で割っていくように切ると、サムネイル写真のように。

 

我が家は三温糖派なので、他のお菓子とは風味が変わって、和菓子のような奥行きが出るのかもしれません。

 

暖かいとくっつくので、保存は冷蔵庫や冷凍庫に。お砂糖、蜂蜜、ごま、クッキングシートがあればできる簡単な世界のお菓子。是非お試しください😊

 


 


 

Amazonシチリア お菓子一覧

Yahoo!シチリア お菓子一覧

LOHACOシチリア お菓子一覧


 

Amazon香川県産 蜂蜜

Yahoo!香川県産 蜂蜜

LOHACOはちみつ一覧

 

 

[https://twitter.com/ajajahibikore/status/1514066