あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

夏休みに作るふんだんなシャインマスカットパフェ

 

お題「手作りしました」

お題「これ買いました」

 

f:id:ajajatan:20230824221605j:image

 

これぞ三豊市の醍醐味。

フレッシュな野菜果物、魚。

 

香川県はどこも食べ物がおいしい土地ではありますが、西讃地方の三豊市は軍を抜いて食材が豊かです。

 

首都圏では目ん玉が飛び出てしまうような価格のシャインマスカットのかけらをご厚意で頂いたので、ふんだんに使ったメニューを食べることになりました。

 

まーさんが2週間くらい前から「夏休みにパフェが食べたい…!」と言っていて、一昨日生クリームを買って来た矢先だったので、もうこれは作るしかない!と、まずはパフェグラス探しに。(そこからかい!)

 

子供が成長したとともに見直しのいい機会とのことで、久々にじっくりショッピングへ。

そうは言ってもパフェなんてものはお金を出して食べたことがない私。作り方も材料もわかりません。連れられるがまま…。

理由は別記事にて↓

ajajatan69everyday.hatenadiary.com

 

 

ここでならいつもは観音寺のいろいろやさんへ行くのですが、定休日なのでニトリへ。

 

まーさんパフェへの情熱やらで(ちと面倒臭い)こだわりと条件があって

①底に厚みや重みがあって安定感があるガラス製

②できれば円柱状

③パフェ用のスプーンは買いたくないので普段使いスプーンの入る高さ

④1つ250円以下

 

と指定があり、今回は汎用性の高い強化ガラスのグラス4個。丸みを帯びているけれど底が厚く倒れにくく、厚口の縁。

f:id:ajajatan:20230824234804j:image

ミスドのおまけに時々なってるつよいこグラスみたいで、かなり扱いやすそうなお品でした。

 

足りない材料を調達し、お家にあった業スー商品も使ってこんなに立派なパルフェに。

f:id:ajajatan:20230824234818j:image

レシピというほどのものではないですが、材料をば。

仕上げはたまたまお試しで買っていた、業務スーパーのCIMAキャラメルソース。

なんだかスターバックスの香りがします。

神奈川出身でもスタバは片手で数える程度。私はドトールミスドベローチェ派だったのでなんとも例えようがないのですが、甘くてこってりした香り。

f:id:ajajatan:20230824234834j:image

業スーで調達したものたち。

この材料にプラスして自分で泡立てるタイプの生クリームをポテポテと載せました。

無糖のコーンフレークがまたいい味を醸し出していて、味の引き算ができていてよかったです。多分シュガーフロストタイプだったら胸焼けしてたろうと思います。

安くてたっぷりのファミリアのバニラアイスも、神奈川在住時代は定番アイスでした✨

 

シャインマスカットは甘いのが苦手な人こそチャレンジして欲しいフルーツです。

 

まーさん史上1番美味いパフェの記録塗り替えだそうです。

 

初めてのパフェがシャインマスカット。

園児のおやつが山盛りシャインマスカット。

もう直ぐ始まるだろう離乳食のお試しも潰したシャインマスカット。

 

こんな贅沢なおやつは三豊でないとできない幸せなことだと、一口一口を噛み締めながら、ゲームぼくのなつやすみを思い浮かべるのでした。ここで暮らしていたら、舌がブクブクと肥えてしまいそうです。

 

旅行やご飯デザートをお探しの際は、是非道の駅や産直で買った物をすぐに冷やして食べていただきたいです。

お土産として送ってる最中にも多少鮮度は下がるので、この鮮度と旨みはとってすぐだからなせる味だと感じます。

 

三豊だからできる夏のおすすめ名産品とおやつでした。

 


 


じゃらん で三豊市に旅行

実は三豊市のおいしい名物。

ふるなび で三豊市にふるさと納税

 


 

Amazon商品を探す

Yahoo! で商品を探す

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

明治ファミリアバニラ (ラクトアイス) 2000ml
価格:850円(税込、送料別) (2023/8/25時点)


 

Amazonファミリアのバニラアイス

Yahoo!ファミリアのバニラアイス