あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【節約】sirocaホームベーカリーをもらったので使い倒すの巻

f:id:ajajatan:20221222160344j:image

今週のお題ビフォーアフター

 

誕生日プレゼントにまーさんからもらったホームベーカリー。

家族も新しく増える新生活に向けて、お買い物や家事を楽にしたり、おうち時間を少し充実できるようにお願いしました✨

 

基本的に物を持ちたくない人なので、便利家電やら、Dr.Martinのブーツやら、出来るだけ細く長く使えるものをお願いすることが多い私。

ホームベーカリーのある生活で何が変わっていくのでしょうか。

大体3週間近く使い倒してやっと熟れてきたので、レポートしていきます✨


f:id:ajajatan:20221222160314j:image

シロカホームベーカリーの本体の大きさ。

幅は5合炊き炊飯器とほぼ同等。1/3プラスで高さが出るくらい。最大2斤焼けるタイプ。

棚は無印のラックです。

f:id:ajajatan:20221222160306j:image
f:id:ajajatan:20221222160400j:image

おうちに強力粉がない時に届いたのでお試しで焼いた小麦粉100%パン。

パンと言うよりは蒸しパンぽい食感に。f:id:ajajatan:20221222160408j:image
今回購入したお店のおまけについていたパンミックスでレーズンパン。

パン屋さんのものと言っても遜色ない焼き上がりです。水、ミックス、ドライイーストを入れるだけなのでホットケーキを作るのより簡単です。

f:id:ajajatan:20221222160322j:image

余ったご飯🍚を入れて作るごはんパン。

ご飯パンは1.5斤まで焼けます。

もちもちのしっとり食感です。

日にちが経っても保水力があり、数日経ってもしっとり目で満足感のあるタイプです。
f:id:ajajatan:20221222160259j:image

いちじくと甘栗のパン。

細かくしすぎて材料が消えました。

明らかに発酵の失敗。材料の大きさ、入れる順番と部屋の温度に注意。発酵が進まなくなることも。

レーズンくらいの大きさ、1cmくらいのゴロゴロの状態で入れるといい感じです。

 

パンはスキムミルクの代わりに、全て業務スーパークリーミングパウダー使用です。普通に美味しいです。ない方は牛乳でもOK。タイマーで焼く人はパウダー必須です。腐っちゃいますからね。


f:id:ajajatan:20221222160329j:image

地味にありがたいのはこれ。

なんと、餅つき機能あり!

2時間あればできます!!最大4合分。

やることは、洗ったもち米を30分水切り、つきおわった餅を食べやすい大きさに取り分けたり、餅取り粉をまぶすのみ。

f:id:ajajatan:20221222160337j:image

気が早いですが、お汁粉にして頂きました。

あんこは市販の粒あんを使用。

 

おまめはプレーンな食パンやレーズンパン。

まーさんはきな粉パンと黒胡麻パンに餡子バター。

私は黒胡麻や白胡麻のパンにソーセージやハムエッグを乗せる小洒落たモーニング風がお気に入りです。

f:id:ajajatan:20221223084040j:image

胡麻パンに餡子🫘で即席小倉トースト。バターがないからあんぱん?

付属だったホームベーカリーでつくるもっとおいしいレシピの材料に黒ゴマ35g追加でこのパンに↑

f:id:ajajatan:20221222212948j:image

マスタードとピクルスを挟んでホットドッグ風🌭

 

生地をこねる、発酵だけなど独立機能も備えてあって、コッペパンやクロワッサン、ジャム、麺類まで作れてしまいます。

その他機種にはさらに追加機能もあるようですが、我が家はこれで十分。

パン焼きだけでも週半分は稼働中です。

 

⚠︎もしも注意点があるとすれば、ブザー音が特に大きめなのでうるさいと感じる方もいそうなので、寝室とホームベーカリーが離れて置ける部屋の配置でない方、アレルギー持ちで米粉や違う粉から作りたいと言う方は注意が必要です。

 

あくまでこの機種はグルテン入りの小麦粉や米粉を想定されてる機能が多く、米粉パン(グルテンなし)モードはありますが、メーカー推奨の米粉使用と記入があります。

シロカちゃんだと相性が良くない米粉があるのかもしれません。

 

 

買ってわかったことまとめ

⚪︎お買い物の回数や買う時に嵩張るものが減った

→買い物に車や配達を使う人は導入した方がガソリン代と手間が減る

 

⚪︎必要な分だけ作れるので、市販の食パンの中途半端な余りが消費期限切れで終わるなどは常であったのに、食品の廃棄が格段に減った

→庭の畑で堆肥作りをしていて処理回数や量が、ホームベーカリー導入後から格段に減った。一日で溢れていた小ざる2杯分が小ざる1杯分に。

結果的に家事負担が減り、ゴミ袋代も節約になっている。

中途半端な余りものをパンに混ぜ込んだり、まだまだできることがたくさんありそう。

 

⚪︎市販のものを買うより安く、クオリティが高い

→特に餅は圧倒的に安い。我が家では食費の節約になっている。

 

⚪︎パンを1から作ると基本的に目が離せないが、食パンモードならある程度放置できる。炊飯器感覚でパンが焼ける。

→材料が揃っていたりコツを覚えてきてからは、お米炊くくらいの手軽さで作れるように。焼き上がりにすぐ取り出す以外はつききりでなくていいので、別のことに時間を使える。子供と向き合う時間や生まれてくる赤ちゃんに時間を使いながら家事効率がよくなるだろうと思う。

 

やはり1番のメリットは、コミュニケーションの一環になり、家族が美味しそうに食べてくれる。これに尽きます。

 

結果としてホームベーカリーのある生活が向いてたみたいです。

 

美味しく節約できるsirocaホームベーカリー導入レポートでした😋

 

 

sirocaホームベーカリー

あす楽されてたのでピックアップ。同型番の機種です。

おまけも欲しい方はこちら💁‍♀️同型番機種。

とにかくいろんなものをフル稼働でお家で作ってみたい方はこちら!29種のモード搭載ホームベーカリー。

Amazon

sirocaホームベーカリー SHB-122

sirocaホームベーカリーを一気に見る

Yahoo!

sirocaホームベーカリー SHB-122

sirocaホームベーカリーを一気に見る

LOHACO

sirocaホームベーカリーを一気見る

 

 

今回使用したパンミックス

一袋で2回分ほど。市販のものやお店の遜色なく作れて手軽さ重視の方に。⚠︎ドライイーストの購入も忘れずに⚠︎

Amazon日清 パンミックス一覧

Yahoo!日清 パンミックス一覧

LOHACO日清 パンミックス一覧