あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【スイスチャード】子供ウケ抜群カラフルブリトー【大量消費】

f:id:ajajatan:20220328002144j:image

お題「手作りしました」

テレビCMを見てキラキラお目目のおまめさん。何を見てるかと思ったらケンタッキーのツイスター。美味しそうです。

しかし。私、ケンタッキーを一度も食べたことがありません笑 お店が近くにないので今まで一回も食べたことがないまま。想像します。チラッと映ったものを見て、頭で算段する私。

 

この唐揚げの入った新作は、セブンイレブンブリトー🌯みたいな感じか。それは美味しいだろうなあ。材料あるし、おまめもヒマそうだし。

作ろう。思い立ったが吉日。

 

ニップンさんのトルティーヤレシピでカラフルなブリトー作りに挑戦です。

トルティーヤのレシピ【30分/106kcal】|株式会社ニップン

今回中力粉が余っていため、中力粉の配合を多くしてみました。粉類大量消費、なかなか使い方が難しいスイスチャードのアレンジレシピとしても、子供と一緒にお料理にも向く一品。作り方も簡単で粘土使える子ならOK!

 

今回の材料

中力粉 150g

小麦粉 50g

サラダ油(オリーブオイル) 大さじ1

塩ひとつまみ

 

作り方

まず、トルティーヤを焼きます。

f:id:ajajatan:20220327193132j:image

薄く伸ばして、鉄鍋で乾焼き。ペタペタ貼り付けました。ナンみたいな要領です。育ってない鉄鍋はくっつくかもしれないので、テフロンパンがおすすめです。

 

f:id:ajajatan:20220327224432j:image

フリルレタス

茹でたスイスチャード

コーンと挽肉のケチャップ炒め

ウィンナー

ピザチーズ

 

家にあったもので準備しました。おおむねタコライスやタコスの材料で十分です🌮大人はチリパウダーで味変。おまめはセブンのブリトー🌯風にウインナー&チーズをトースターで炙っておき、ケチャップとお野菜を足していきます。

 

中力粉なので、薄くても弾力が強く、ピタパンに近い食感に。冒頭のサンドイッチのようなブリトーになりました。

 

完成品達

f:id:ajajatan:20220327211922j:image

手のひらより大きく作れば丸められそう。外側がバリバリしています。
f:id:ajajatan:20220327193147j:image

やはり割れてしまうので、アルミホイルで補助。もう少し薄く作るか、小麦粉オンリーの方が巻きやすそうです。

 

手巻き寿司感覚で、おまめも楽しそうにお野菜をたくさん食べてくれました。見た目が楽しいと子供も嬉しいようです。ありがたや。

 

今までも色々作ってみましたが、中力粉は茹でても焼いても、むっちりアルデンテ。うどんや、すいとんを茹でた時のような食感が出ることが、今回よくわかりました。

 

小麦粉で作るよりも、ずしっとお腹にくる感じがあるので、量が物足りない、噛みごたえやパンチが欲しい人は中力粉を是非。店頭で割り引かれていることが多い、中力粉の性質が知れてよかったです😊

 

食品ロスと節約と気晴らしも兼ねて、コナモンマスターを目指している、あじゃじゃでした。

 

楽天


 

Amazonブリトー 一覧

Yahoo!ブリトー 一覧

LOHACOブリトー 一覧

 

楽天

とにかくカラフルさが目を引くお野菜。アクがあるので子供は茹でて食すのがおすすめです。

Amazonスイスチャード 一覧

Yahoo!スイスチャード 一覧

 

楽天

比較的安くて汎用性の高い中力粉。よく利用させていただいてます🧸

Amazon中力粉 一覧

Yahoo!中力粉 一覧

LOHACO中力粉 一覧

 

 

 

中力粉でお料理