あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【メニエール?】まさかの原因で治療開始

(2019.2月記事再録)

 

f:id:ajajatan:20211114125206j:image

 

こんばんは。

今月は原因が特定できない痛みや疲労感で、ほとんどを引きこもりで過ごしてしまった、あじゃじゃです。

全然遊んであげられなくてごめんね、まめ。

原因がわかったから早く治すね。

 

最初は激しいめまい

→ぐるぐるする!またメニエールかも!

お薬もじわじわ効いて

 

 

やっと治ったと思えば

頭痛倦怠感

ラク

急激な発熱

左肩から上の全体の痛みと熱っぽさ

顎がカクカクする

ヘルペスみたいな口内炎

 

鎮痛薬も一時的な効き目でどうしたらいいのやら…

風邪こじらせてどっか悪くしたかな…

 

そんな時にふと歯磨きをしましたら、吐血か!?と思うほどの大量出血と、歯のぐらつきを確認

 

歯は人一倍気をつけていた私が、なんと

 

歯槽膿漏に!

 

実は歯科助手として少し働いていたので、知識も並にはあったし、まめもむし歯ゼロ、検診でも褒められたのです。えっへん。

 

それはさておき、よくよく振り返ってみたのです。

この2週間。

咳喘息をこじらせてから、イヤイヤ期が本格的になって、自分の食事や睡眠、歯磨きの記憶がおぼろげでどうしてたかもわからない。

夜泣きはするし、日中うたた寝をすればタックルや頭突き。

 

こんな生活じゃ、抵抗力も落ちるし、いくら健康な人でも、よくならないな、と反省。

 

でも、歯に痛みはあまりなかったのに、そのほかの箇所に痛みが出てくるとは…

関連痛、放散痛だったのかな。

歯のケアをしてもらったら、左肩からから上の痛みもじんわり引いています。

 

歯はやっぱり大事。

そして、妊産婦の保険に歯周病の保険があることに妙に納得。

 

イヤイヤするうちは無理に外出せず、まめの好きにさせて、その間に自分のケアや余暇を持つようにしようと思う1日でした。

 

まだまだ歯茎の炎症治らないし、だるさはあるけれども、歯磨きする度に口を鮮血に染める母を見て、おかーしゃん!ばいきん!ち!と恐れおののくように。

 

バイキンがいるとたくさん血が出るよ!ご飯食べられないよ!とたくさん話していたら歯磨きが大事なことを覚えたようで  笑

 

おばけ、おになどが出る怖い絵本は、教訓として読むのもいいなと、たくさんの気づきができた一日でした。

 

 

歯赤し母

子の目に映る

悪鬼

(字足らず)

 

 

 

 

歯ブラシは発売されてから変わらずクリニカコンパクトを愛用しています。

 

楽天で見る👀