あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【セリア】簡単!製作5分!ミニ絵本やわらかい絵本用本棚【DIY】

 

 

 

お題「手作りしました」

f:id:ajajatan:20220117220537j:image

たった5分。使うのは、はさみとペン。

めんどくさがり、不器用さんでもできる簡単絵本収納棚の作り方です✨

 

保育園や幼稚園で絵本を購入することもあるでしょうし、プレゼントで頂いたなんてご家庭に有れば、雑誌のおまけについていることも結構増えましたね☺️

気に入ってるものに限って、やわやわな素材で折れ曲がったり、小さくてどこかに無くして一大事なんてことも我が家ではしばしば😥

 

マクドナルドの絵本や図鑑、背の低い絵本、薄い冊子など本棚ブックエンドで自立せず、ずっと悩んでいましたが、すすんでお片付けできるようになり、すっかり解決!

 

材料はこちら💁‍♀️

f:id:ajajatan:20220117173940j:image

セリアのウッドボックスを必要個数

アルミ入りレンジマット(はさみでカットできるタイプ)

 

作り方

f:id:ajajatan:20220117212035j:image

はさみで調節可能か確認の上スタートです💨

 

底面に合わせてペンで印を付けてカットする。
f:id:ajajatan:20220117212028j:image

敷く。以上です✨

 

このマット触った感じはぜんぜん金属感もなく普通の紙製っぽいのですが、やけに丈夫で敷くだけでOK。コンロの下に敷くために作られてるので、耐久性も充分そう。

すのこ状ですが、本が隙間に入って撓むなんてこともありません。不安な方はグルーガンや両面テープで棚にくっつけてしまいましょう♪

 

私は汚れたり、飽きてしまうことも考慮して、敷くだけにしてみました。

f:id:ajajatan:20240131213243j:image

ある程度冊子が入っていればブックエンドのように使うこともできます。

 

福音館書店 こどものとも 年少版年中版絵本冊子

リーフレットタイプ絵本

はらぺこあおむし ボードブック

ペネロペ ミニ絵本

マクドナルド絵本、図鑑

 

が収納できました💕

 

絵本ラックとしてではなく、メガネ置き、調味料入れやドールハウスの一部にもお使いいただけるかと思います😊

小さな絵本、立てかけられない絵本の収納にお困りの方は是非作ってみてください📚

 

 

 



 

セリア商品で運試し✨

ajajatan69everyday.hatenadiary.com

 

セリア知育おもちゃを遊びやすく✨

 

ajajatan69everyday.hatenadiary.com