あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

たこ焼きジプシーのユートピア〜3カ月の旅の果て〜

お題「ささやかな幸せ」

【2021年1月記事再録】

こんばんは〜。みなさん、たこ焼きって食べますか?私も娘も大好物で、神奈川の時はよく食べてたんです。冷凍なんですけどね。

 

シーフードが好きな親子は、おやつはたこ焼き🐙なんてのは日常茶飯事でしたが、香川に来て一変。

 

愛用してた業務スーパーがない!!!

業スーさんが近所になく、車でもかなりの距離。たこ焼きのためだけに業スーへ行くのは、さすがにできません。

 

こんな理由で香川に来てから、私たちは冷凍たこ焼きジプシーになったのです。(大袈裟)

ああ、たこ焼き…。

f:id:ajajatan:20210120124304p:image

 

え?自分で作れ?

まだまだ怖いまめの高速ダッシュやジャンピング鯱鉾。イヤイヤ真っ盛りにホットプレートはとんでもねえ。私にはまだ無理です。

 

そして、近隣スーパーやドラッグストア、いろんなところをかけずり回ります。

そして毎回違うたこ焼きを買うのですが、まめのお味見の度に、最大の難関が待ち受けるのです。

 

「かやいーーーー!(辛い)」

 

そう、業スーを使ってたのは訳がある。

少なくとも数年前の業務スーパーのたこ焼きには奴が入ってないのだ。

 

レッドデビル(紅生姜)。

 

レッドデビルの食品表示がある限り、私達の旅に終わりはない。レッドデビルとの戦いに打ち勝つ舌を、彼女はまだ持ち合わせていない。

 

なぜだ!なぜ混ぜ込んでしまうのだ…!!

いや…知っている。本来これがスタンダードなのは、十分知っている。

親子で楽しめるたこ焼きは業務スーパー、これしかなかったのだ。そこら辺はリサーチ済みである。

私達は業務スーパーというオアシスを失い、やけに格安のたこ焼き器に目移りした時期もあった。美味しいに決まってる。

しかし、たこ焼きの材料を一から揃えたら…冷凍たこ焼きより数倍お金がかかる💴

 

たこ焼き屋さんで買う方法もあった。

しかし、縁日価格でそんなに気軽に食べられると値段と量ではない。

 

我が家の生命線、生協のたこ焼きを頼んでみた。賭けであった。裏面を見ると、そこには…

 

紅生姜(どん!)

 

またか、またなのか。どうしても立ちはだかってくるレッドデビル。私達は半ば諦めていた。

たこ焼きが食べられないあまり打ちひしがれる彼女にはタコの唐揚げで、先々週は手を打ってもらった。大半が彼女の口に収まった。

 

しかし、たこ焼きへの熱情は収まるわけではない。ふとした瞬間に、か細い彼女の声が聴こえる。

 

「たこやき…」

 

私はレッドデビルの住まない、安寧のたこ焼き探しをまた再開した。

 

いつも通り生協のカタログを眺めていた。

生協ブランドでないたこ焼きを見つけた。紅生姜たっぷり!の表示も見当たらない。

 

これはまさか…!とうとう出会ったのかもしれない!

 

運命の結果発表は来週。生協の注文表に1を書き入れた。

 

そして決戦の日は訪れた。

保育園のお迎えを終えた私は、生協のお兄さんお姉さんが置いてくれたボックスを固唾を飲んで見つめた。

 

冷凍庫の食品の箱開けた瞬間、別のバトルの火蓋が落とされた。

 

「たこやき!!!たこやきたべゆ!!!」

 

レッドデビルとの戦いの前に、たこ焼きに飢えたピュアデビルが豹変し、襲ってくる。

 

その日の夜ご飯はうどんだ。変えることはできない。なぜなら、しまっていた冷凍うどんのスペースに冷凍たこ焼きをねじ込んだからだ。

そして、あんこに飢えたママの今川焼きが思ったより幅を効かせているからだ。

 

土曜日にたこ焼きを食べる約束を取り付け、ピュアデビルを制圧したが、彼女が眠りにつくまでレッドデビルを確認することはできない。

1日で何回もたこ焼きウォーはしたくない。

 

ピュアデビルと一緒に眠りにつき、まんまと翌日の朝を迎えてしまった。そして、恐れていた事態が朝食時に勃発した。

 

「たこやきたべたい!」

 

極寒の地に幻のたこ焼きがあることを既に知っている彼女は、朝ごはんにたこ焼きを指定したのだ。

 

マクドナルドのような選べるサイドメニュー式にしたのが間違いだった。

 

これは私の判断ミスだ。よかろう。

 

朝からとくと味わうが良い!

この3カ月追い求めてきたたこ焼きを!!

 

彼女は無言で黙々と食べ続けた。

ソースもマヨネーズもない、ありのままのたこ焼きを。美味しいと味わうことに集中するらしい。彼女の癖だ。口は可愛らしくて綻んでいる。

 

私達はレッドデビルの住まない、ありのままのたこ焼きを見つけたのだ。

 

正面から戦うだけが、正しい選択ではない。

私達はレッドデビルと戦える日が来るまで、このたこ焼きと共存することを選んだ。

 

レッドデビルたこ焼きが食べられる時が来るのは、そう遠くない未来だと信じて。

 

(2021.11.11 とうとうレッドデビル👿を食べられるように!その代わりイエローデビルをぺっぺしますw)

(2022.3.18 なぜだか今はイカブームのよう。イカ刺しが大好きw)

 

 

🐙私のおすすめたこ焼き🐙

🟢ファミリーマートプライベートブランドのたこ焼き🟢

まめはソースが辛かったらしく断念。

トロカリフワッがレンジでできるのがすごい。

 

製造はテーブルマーク社冷凍うどんで有名ですね

(以前香川県ふるさと納税テーブルマーク社のたこ焼きがありましたが、現在取り扱いがないようです。復活したら記載します。)

 

 

🐙まめのお気に入りたこ焼きたち🐙

 

今回注文したたこ焼きさん

🟡岡本食品 社

匠の一品 たこ焼40個

f:id:ajajatan:20210120123830j:image

楽天Amazon、Yahooでは今のところ取り扱っていませんでした。

岡本食品 様 HP

岡本食品ホームページ|ホーム

 

🟡業務スーパーたこ焼き

紅生姜なし。現在は不明。

 

🟡ロピアのたこ焼き

安くて大容量!旨味が強く紅生姜の風味は薄め。子供が大好き。

 

🟡ピーコック 社

 
楽天公式ショップ
香川に来てからよく見かけるメーカーさん。比較的たこ焼き自体が大きくてうまい。おまめも大きくなってから食べるように。小腹に溜まる。
 
番外
🟡明石市の明石焼
明石焼は明石焼。どっちかと言うと卵焼き。一緒にしたらいかんやつ。
 
冷凍たこ焼きを一気見↓
楽天

 

【追記】2023.03.10

とうとう、家でたこ焼きが作れるようになりました(^∇^)

タコのシーズンになったら釣りに行くとまーさんと我が子は張り切っています。じゃあ、シーズンオフ中のこれは何焼きかというと…?それはまたいつかのお話で。

f:id:ajajatan:20230310140004j:image

 

 

こんなふるさと納税あるよシリーズ