あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

無印良品の手帳とダイソーの手帳

今週のお題「手帳」

f:id:ajajatan:20220114150923j:image

 

他に書きたいことがあるのに、つい寄り道して書いてしまいました。

文房具好きなのです。

小さな部分に細やかな仕掛けがあって、日々の生活の質を上げてくれるではないですか、文房具って。

 

機能美の塊でフォルムから中の構造まで隅々まで分解したいと思っている大人であります。

いろんなおもちゃを分解しようとするおまめを見ると「いいぞ〜やれやれ〜!」と思っている自分がいます。

だって、ママが気になってるからね!

 

 

昨年までは無印のリングタイプ手帳を使っていました。パートタイマーで働けてた間は無印良品がとても使いやすくて、来年も無印良品かな〜なんて思いながら一年。

f:id:ajajatan:20220114151016j:image

表紙が丈夫でポケット付き。リングタイプなので、癖で閉じてしまったりせず、とにかく書くのが楽。メモやレシート入れたりにとても便利で重宝していました。

f:id:ajajatan:20220114151317j:image

子供の病院、予防接種などがありマンスリーでは書き切るのが難しいことが多いので、学生の頃からバーチカルタイプの手帳愛用者です。あの時間単位でいっぱい書ける手帳売ってないなら使わない!くらいの頑固なやつでした。

昔はバーチカルって言い方あったのかな?最近になって知りました。

 

手帳だけでなく、リングタイプノートは方眼メモタイプを、保存用は栞紐付きのシンプルノートが使い勝手が良く、仕事メモに必ず持っていってました。

 

そんな無印愛用者の私がとうとう…乗り換えました!

 

理由はこれです。

f:id:ajajatan:20220114151035j:image

お尻が20:00終わりなんです。

 

いや、無印さん悪いんじゃないんです。

むしろ働き方改革でそれまでには仕事終わっとこうっていう無印さんの配慮かなって。

私の仕事が夜中にも持ち越してしまってるから悪いわけで…定時上がりのお仕事だったら断然使えます。

開業してからは夜中もこっそり仕事してるもんで、その分が記入が多くなり付箋で付け足すようになっていたのです💦

 

そんな時に出会ってしまったのです。

f:id:ajajatan:20220114152858j:image

100円のバーチカル手帳に!

薄さ1/3、大きさ2回りダウン、そして…f:id:ajajatan:20220114153524j:image

0:00まで仕事できる…!!(ワーカーホリック)

 

本当はこんな時間までしたくないですよ〜。かかっちゃう時もあるんだもん。一人でやってるからしゃーなし。(開き直り)

 

正直なところあまり期待してなかったのですが、メーカーさんが作ってるじゃないですか。Kyowaさんじゃないですか!

f:id:ajajatan:20220114153846j:image

お絵かき帳やポケットサイズのメモ帳を売ってらっしゃいますよね。ドラッグストアでよく見かけます。いつもお世話になっております🙇‍♀️

 

昨年のように無印良品手帳のような定時で過ごすことが出来ることを目標に笑

両立できたらと思います✨

 

そんなわけで、定時上がり、パートタイマーさん無印良品のバーチカル手帳を。

不定休や交代制、夜までお仕事の方はダイソー販売kyowaのバーチカル手帳がおすすめです☺️

 

 

 

Yahoo!無印良品 手帳 一覧

LOHACO無印良品 手帳 一覧

 

協和紙工様HP

協和紙工株式会社 - kyowa shiko Co.,Ltd.

取扱い商品

Amazon Kyowa様ショップ トップページ

Yahoo!Kyowa 折り紙 一覧

 

バーチカル手帳を探したい方

Amazonバーチカル手帳 一覧

Qoo10バーチカル手帳 一覧

TSUTAYAバーチカル手帳 一覧

タワレコバーチカル手帳 一覧

紀伊國屋バーチカル手帳 一覧