あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【炊飯器ケーキ】桃カルピスと不知火のヨーグルトケーキ

f:id:ajajatan:20220318142152j:image

お題「簡単レシピ」

まーさんの誕生日に作りました。春生まれなので桃を🍑お家で余っていた桃のカルピスに助けてもらいます。

 

今回はクラシルさんのベイクヨーグルトケーキのレシピを参考に作りました。

 

ベイクドヨーグルトケーキ 作り方・レシピ | クラシル

 

小麦粉 100g

ベーキングパウダー 5g

桃のカルピス原液 80ml

ヨーグルト 400g

卵 2個

(サラダ油 大さじ3)

 

蜂蜜漬けのしらぬい(オレンジ) 適量

 

しらぬいの蜂蜜漬けは下記の通り↓

 

本来のレシピには砂糖が入っていますが、カルピス原液と蜂蜜漬けオレンジを入れているので今回は入れていません。

 

ケーキ型は無いから炊飯器にお任せ。

良いんだ。簡単で美味しくできるんだから。手かけすぎて時間無くなってイライラするくらいなら、便利な家電にお願いしておまめのほっぺにすりすりするんだ💕

 

2回炊飯後。

焼き上がりにそのままひっくり返したら、少しベッチャリしてしまい半分が欠ける事態に。粗熱を炊飯釜ごと冷ましてからひっくり返した方が良さそうです。

f:id:ajajatan:20220318142144j:image

さらに粗熱をとってから、冷蔵庫でしっかり冷ますと上品に味の詰まった柔らかなチーズケーキのように。

 

砂糖や粉物があった上で、滑らかにするために油を入れてるのだと思うのですが、カルピス原液を使う場合緩くなる為、私が記載してる材料の小麦粉を多めにするか、油をれなくてもよさそうです。

 

うっかり忘れたヨーグルトの大量消費にはうってつけなデザートです🍰

 

お誕生日やおもてなしに季節の桃や果物を使った簡単ケーキのおすすめでした✨

 

 

楽天


 

Amazon桃カルピス 一覧

Yahoo!桃カルピス 一覧

LOHACO桃カルピス 一覧

Qoo10桃カルピス 一覧