あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

【有機プランター菜園】いちご&レモン&バジル編

桜ももう見頃で満開🌸私が見てきた桜は葉桜になり始めていました。早いものです。

f:id:ajajatan:20220404133013j:image

我が家の植物たちも勢いづいています。いちごの花、とうとう咲きました🌼ランナーを切ってからぐんぐんと成長しています。蕾も更に2、3個。

f:id:ajajatan:20220404133020j:image

かろうじて葉っぱ一枚だけ残っていたレモンのレモすけ。

つい数日前に、おまめに葉をもぎられてしまいそうなところを断固阻止。この子はアゲハに食べられ、おまめにむしられ満身創痍なのよ!

去年はアゲハ優先って言ったじゃないの!

そんな攻防をしてたらば、昨日、新芽と蕾が!

ま、守り切れてよかった…!去年よりも花と葉っぱのつきが良いです。

おまめもやっと「むしらなくてよかった〜」と理解。もっとたくさん茂ったら、むしっていいよ。丸裸にはしないでおくれ。

f:id:ajajatan:20220404133027j:image

そしてこの子も。廃材で育苗中のバジル。バジル無理かなあ、なんて言いながらアップした翌日に生えてきました。

この日の翌日↓

 

レモン、いちご、カブにんじんの土はかなり弱ってるような気がしたので、鶏糞で適宜追肥しています。成長を促進させるのであれば、牛糞よりは鶏糞の方が向いています。

 

こちらがわかりやすいので、下記に参照元を。鶏糞は生育に必要のな栄養素がバランス良く入ってるため、今回の追肥には鶏糞を使ってみました。

 

鶏糞とは|安全性やニオイは?どうやって使うの?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

肥料の効果的な施し方|

 

今どの子も少しずつ順調に育っています。今回は特に成長目覚ましい子たちの成長をお届けしました。成長記録として、少しずつ残しておきます。

 

 

代替品。ペレットタイプを撒き撒きしました。

Amazon鶏糞 ペレットタイプ一覧

Yahoo!鶏糞 ペレットタイプ一覧

うちのレモすけはマイヤーレモン🍋

Amazonマイヤーレモン🍋一覧

Yahoo!マイヤーレモン🍋一覧

宝向早生(ほうこうわせ)というビギナー向け品種。

Amazonいちごの苗🍓

Yahoo!いちごの苗🍓

 

バジルの廃材育苗とスタートキット

いちごを育てはじめた日