あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

うちのササミがしっとりなわけ

f:id:ajajatan:20211208101741j:image


f:id:ajajatan:20211208101734j:image

 

我が家は大抵巷で話題のラムーでお買い物して、買った分をバンバン下拵えしていきます。

 

関東圏でいうとOKストアに近い相場感覚です。私の住んでいる地域のスーパーでは頭抜けて安いです!

 

いーつもーそーばにいてっねー♪

ラムーオリジナルソングだけが延々と流れる店内。相変わらず不思議。

 

 

今日はささみの下拵えのひと工夫の話。

 

うちはささみの唐揚げや、蒸しささみが好物で、よくねだられます。

ささみの難点は筋取りが面倒でパサつきがちなところ。

 

しっとりさせたいなら、下拵えの前にこれを揉み込むのです!

揉むのではなく、揉み込むのです!

↑こんなCMなんかありましたよね…

 

 

 

 

ええ、油。

なんでも構わないです。

サラダ油、胡麻油、オリーブオイルetc…つけたい下味と一緒にスプーンいっぱいくらい。

一緒に揉み込んどいてください。

 

最低30分くらい置いておけば、しみしみしてプルンとじゅーしーなささみちゃんになりますよ〜✨胸肉でもokです。

 

我が家は筋取りはせずそのままが多いです。食べられなくもない。

何より面倒。けど、どうしても筋とりたい。

その時便利なのが…

 

 

無印良品の角箸🥢

むかーしテレビでやってた筋取りの裏技で、今までは割り箸を使ってました。

そのために割り箸を用意するのは面倒で不経済な感じ…(何回面倒言うんだ)

 

無印良品で揃え始めた時になんとなしにやってみたら、割り箸よりもスムーズで感動✨

 

角箸なので隙間ができず滑りにくい。裏技での割り箸と同じ役割果たしてくれるのです✨

 

ささみの下ごしらえはこれさえあればもうバッチリ👌

 

はい、ではご一緒に!

 

ささみには、油、角箸🥢

うちのささみがしっとりなわけ、でした。

 

 

 

 

無印良品のお箸🥢

 

【無印良品 公式】竹箸23cm
価格:350円(税込、送料別) (2021/12/8時点)


 

Amazon無印良品 箸 一覧

Yahoo!無印良品 箸 一覧

LOHACO無印良品 箸 一覧

Qoo10無印良品 箸 一覧