あじゃじゃのヒビコレ

ジョブホッパーママは農家の妻に!香川県での日常ブログ

ケールの魅力に迫る!食べ方教えます!

お題「昨日食べたもの」

f:id:ajajatan:20220405210455j:image

ケールの生葉をお好み焼きに仕上げました😊見た目はあんまりですが、味は群を抜いて美味しいです。

 

何よりケールの食べ方を教えて、という検索ワードが出るあたりきっと、ケールをもらったとして使いどころに困ってる方の顔が浮かびます笑 私も初めてのケールはキャンペーンでいただいて、悪戦苦闘したものです。

 

スーパーフード「ケール」とは | キューサイ【公式】通販サイト

 

ケール自体が実は色々なアブラナ科の野菜の元祖、ご先祖さまだと言われています。

上記のページで参照いただければ、わかると思いますが、ケールが進化して丸くなったのがキャベツと言われています。私が使ったのはコラード系ケール。丸くて子供が傘にできそうな葉っぱです。

 

ケールはどうしても青汁のイメージが強くて、苦い、不味いイメージがあると思いますが、肉と一緒に油で炒めると結構パクパクいけます。

 

店頭だと手に取ることはなかなか無いと思いますが、お野菜の詰め合わせセットなどに時々潜んでる不思議食材。

 

栄養もたっぷり。実はカルシウムも豊富。乳糖不耐症で乳製品からカルシウムを取れないなんて方にもおすすめ✨私も年々冷たい牛乳に対しての反応が強くなっていて、今はケールに助けてもらっています。

 

大量消費したいのであれば、キャベツの外葉感覚で使うと、普段のお料理でも使いやすいお野菜です🥬お味噌汁に入れても美味しいですよ!

子供だとサラダや青汁はキツイと思うので、何かに混ぜ込む、油を使って炒める料理が多いです。

 

もし手に取る機会があったら、キャベツの料理をケールに置き換えてみてください。爽やかできっと、一風変わったおいしさの料理に出会えるかもしれません😊

 


 

楽天


 

Amazonケール 生野菜

Yahoo!ケール 生野菜

LOHACOケール 商品